1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の娘ですが、一昨日熱が出て、昨日病院に行ったところコロナ陰性で、胸の音や喉を...

3歳の娘ですが、一昨日熱が出て、昨日病院に行ったところコロナ陰性で、胸の音や喉を...

医師への相談

相談者43才/女性
3歳の娘ですが、一昨日熱が出て、昨日病院に行ったところコロナ陰性で、胸の音や喉を見てもらい
特に心配しなくて大丈夫で、このまま熱が出なければ通常の生活しても良いと言われたので
今日、保育園に行かせました。

水遊びも大丈夫かなと思って、オッケーにしてしまったのですが、1日様子見た方が良かったかと反省しています。
朝起き抜けに咳をしていたような。。

今日、このあとどのようなことに気をつけて、子供を見ていれば良いですか?
どういったことがあれば、受診した方が良いですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

熱が出ているとき、もしくは出たあとの健康状態の観察について一般的なことを書かせて頂きます。

熱や食欲、機嫌、排泄、皮膚や粘膜の状態を観察し、まとめて表などに記録しておかれると参考になると思います。全身の皮膚・粘膜に発疹やできものがないかもチェックするとよいかと思います。
熱があるときは一日に4回程度(朝、昼、夜、夜中)、熱が下がった後は1日1~2回程度熱を測り、熱型表というグラフを作ります。基礎体温表のようなグラフに体温を書いて折れ線グラフを作り、食事・排泄・機嫌・咳など症状の推移を書き加えます。いつ薬を使ったかなども書くとよいと思います。これを書くことで、体温と病状の関係や、熱がある場合、一日のうちで体温の上下があるのか、高温と低温が数日おきに繰り返しているのかなどが分かり、診断の助けになります。手書きでグラフを書いてもいいですし、インターネットでダウンロードしたり、スマホの育児アプリにも似た機能があるものもあります。

周囲での流行病の状況(上の子がいる場合、上の子の保育園で流行っている病気など)も情報を把握しておいてください。
予防接種をいつ、何を打ったか。最近何か薬を飲んでいないかもまとめておくとよいかと思います。

保険証・乳幼児医療証・母子手帳・お薬手帳・外出セットなども用意しておくと安心かと思います。

いつも通りの生活(飲食、遊び、睡眠など)ができていない、普段の様子と明らかに違う、ぐったりしている、といった場合には受診の必要性が高くなると思います。
相談者43才/女性
詳しくありがとうございます。
これまでの経過は、今しっかりとまとめて記入しました。
これから1週間ほど、続けて体温や食欲、睡眠が取れているかなど、しっかり観察します。
咳などが出ていても、基本的に元気に走り回っていればそこまで心配しなくても良いでしょうか?

食欲も少し難しいのですが。。
おにぎりやパンは食べるけど、おかずはあまり食べないとかは、大丈夫と思って良いですか?
医師からの回答
元気に機嫌よく過ごせているというのが一番大事なことであると思います。

咳については、順調に回復している途中であっても咳だけ続くこともよくあると思いますが、2週間程度以上続いている場合や 咳のために うまく眠れずしょっちゅう目が覚めてしまうといった場合には 改めて受診もご検討いただければと思います。 食事についてはご本人が欲しがり口当たりのよく食べやすいものを少量ずつでも食べられていれば問題ない場合が多いと思います。
相談者43才/女性
先生、ありがとうございました。
水遊びをさせてしまいすごく落ち込んでましたが、これからの観察をしっかりやっていこうと思います。
医師からの回答
水遊びができるぐらい元気なのは良いことだと思います。また何かございましたらご相談お待ちしております。
相談者43才/女性
ありがとうございました。