1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願いします。ここ一年くらい、排卵時期に右側の腹痛から始まり、時間と共に腰...

宜しくお願いします。ここ一年くらい、排卵時期に右側の腹痛から始まり、時間と共に腰...

医師への相談

相談者35才/女性
宜しくお願いします。ここ一年くらい、排卵時期に右側の腹痛から始まり、時間と共に腰骨盤、太もも足裏まで関節痛のような、筋肉痛のような、生理痛のとても酷いやつに似る感じで、立っていられないくらいの痛みになり、マッサージ受けたらお風呂入って温めると数時間で治ります。
婦人科でMRIを一年ぶりに撮ってもらいました。5回目くらいですが、今回子宮筋腫が初めて3.5センチと言われました。
去年のMRIでは、2.7センチでした。

卵巣嚢腫も右は8年くらい前から3センチと変化ありませんが、左が22ミリくらいだったのが、今は35ミリくらいらしいです。
病院最近変えてるので、前はこんなに大きくなかったと言いましたが、誤差もあると言われました。
でも、誤差にしても結構違いませんかね?
左卵巣嚢腫は、右より大きくなってしまってます。

卵巣嚢腫も子宮筋腫もどんどん大きくなってるという事ですよね。
妊娠希望なので、凄く不安です

お腹痛い時に、病院駆け込むこともありますが、卵巣全体の大きさを測る先生がたまにいるのですが6センチくらいと言われたりします。
卵巣が両方6センチにはれて
更に子宮筋腫3.5センチもあったら
骨盤の中が狭いのですかね?それで腹痛が起こるのでしょうか
医師からの回答
妊娠希望だと心配ですね。
痛みも強いと大変です。
筋腫も卵巣嚢腫も大きくなることは十分あり得ます。
筋腫があると妊娠に影響することもございますので、手術など適応がないのか専門家にしっかり見てもらうのが良いと思います。

家族計画などもあるかと思いますので、今後妊娠したい点やいつも痛みが強い点など、継続的に診察を受けた方が良いと思います。
相談者35才/女性
ありがとうございます
漿膜下筋腫らしくて、多分妊娠で邪魔にならない?ので、とくに今手術をすすめられてはいないのですが、ゆくゆく
大きくなってきたら手術しないといけないかと思うと凄く恐いです

あと、婦人科で採血した時尿素窒素が6.6で自分の中で1番低かったのですが大丈夫でしょうか
いつも低くても8くらいなんです
医師からの回答
それはご不安ですね。
ご妊娠との兼ね合いもあるかと思いますが、子宮筋腫をお薬で治療することもございますで、ご不安でしたら、治療の相談もなさってくださいね。

尿素窒素は食事で摂取するタンパク質の量などに影響されます。
もしかしたら、摂取するタンパク質の量が減っているのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
相談者35才/女性
ありがとうございます
子宮筋腫を薬で治療出来るのですか?

タンパク質が少ないと尿素窒素が減るのですね
医師からの回答
子宮筋腫を根本的に治す薬は、今のところありませんが、薬で子宮筋腫を小さくしたり、出血や疼痛などの症状を軽くすることができます。
だた、月経を止めたり、ホルモン剤を使ったりするので、ご妊娠との兼ね合いが必要になります。
婦人科の先生と、出産後に治療を始めるなど、治療のタイミングをご相談されてくださいね。
相談者35才/女性
そうなのですね、ありがとうございます。

排卵あたりに比較的多い変な腹痛の原因を知りたいのですが、これといってよくわかりません。
私的には、卵巣が両側6センチくらいになるのと
漿膜下子宮筋腫があることから
卵管が圧迫?骨盤の神経が圧迫?どこかしら圧迫されまくって痛むのかなと思うのですがどうでしょうか

足の裏まで婦人科系と繋がる下半身の神経が
全て痛むという感じになるので、、
あとは、右に漿膜下筋腫あるらしく、そのせいか
やっぱり比較的右の方が痛みが強いんです
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
排卵時に腹痛があるのですね。
排卵痛、卵巣嚢腫一時捻転、子宮筋腫に伴う下腹部痛などが考えられます。
疼痛時は安静にして鎮痛剤など上手に活用しましょう。
症状が悪化すればかかりつけ医や産婦人科医を受診してください。
今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
無事に経過されることを願っております。