1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 芸能人が、頚椎動脈乖離とのニュースを見ました。 私もよく頭痛肩こり 首を横に...

芸能人が、頚椎動脈乖離とのニュースを見ました。 私もよく頭痛肩こり 首を横に...

医師への相談

相談者46才/女性
芸能人が、頚椎動脈乖離とのニュースを見ました。
私もよく頭痛肩こり
首を横に傾けてみたらまた痛みが出てきて、軽く頭痛も。
この疾患とどう区別して判断すればいいのでしょうか?首や頭が痛くなるたびにMRI撮るわけにはいかないですし。
今痛いけど、風呂上がりとか明日起きて落ち着いてきてれば大丈夫?!波がなくずっと痛ければ乖離の可能性あり?!日常生活に支障出るくらいの激痛?!
など具体的に教えていただけたら助かります。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

頭痛は、MRIなどの画像検査をしなければ確定診断は難しいです。
頭痛を繰り返す場合は脳外科を受診してくださいね。
MRIで器質的病変がなければ、以後は数年に1回MRIをとればよいでしょう。
もちろん、痛みの状態がひどくなれば、予定よりも早く検査をすることが必要になります。
お大事になさってくださいね。
相談者46才/女性
ありがとうございます。2年前にMRI撮り異常なし。基礎疾患なしです。
何年ごとくらいに検査するのが妥当ですか?
また、今も首がつっぱるような痛みありますが、明日治っていればひとまずきにしなくて良いという感じでしょうか?
医師からの回答
特に頭痛に大きな変化がなければ、2~3年に1度の検査で大丈夫でしょう。
痛みがつらそうですね。明日、改善していれば問題ないと思います。
頭痛は首や肩のこりからきている場合もあるので、必要に応じて、脳外科や整形外科を受診するとよいでしょう。