1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 54歳女性です 10日程前 お茶を飲んだら 左喉の一部分がツキンと痛み そ...

54歳女性です 10日程前 お茶を飲んだら 左喉の一部分がツキンと痛み そ...

医師への相談

相談者女性
54歳女性です

10日程前 お茶を飲んだら 左喉の一部分がツキンと痛み それ以降 ツキンとした痛みはありませんが 少し 左の耳の奥と喉が痛いです

飲食は関係なく 熱もありません
先日 内科でみてもらったら 左の扁桃腺が腫れていると言われました

知り合いに咽頭癌になった人がいるので 心配です

熱もなく片側だけに 腫れや 微妙に痛みが続いているのは 癌は関係あるでしょうか?
 早く耳鼻咽喉科で診てもらっても
判断できるものでしょうか?

2点教えて下さい
よろしくお願いします。
医師からの回答
10日前からの症状なのですね。ご心配のことと思います。

一つ目のご質問について、発熱はなく扁桃の片側だけ腫れや痛みがあるとのこと、それが癌に関係あるかは症状のみからは判断できかねます。
二つ目のご質問について、症状が改善しない場合は、耳鼻咽喉科を早めに受診していただくのがいいと思います。

お大事になさってください。
医師からの回答
初めまして、よろしくお願いいたします。

回答させていただきます。

一般的に咽頭がん、喉頭がんの症状には声のかすれ、のどの違和感、飲み込みづらさ、首のしこり、耳閉感・鼻づまり、扁桃腺の腫れなどがあるため、記述のような症状が出現し、それが続くようであるならば再度受診されることをお勧めします。

現時点では一過性の炎症が強く疑われるため、経過観察を行うのがよいと思います。

お力になれたでしょうか。

お大事にされてください。

相談者女性
経過観察は症状に気づいてから
大体とれくらいの期間様子をみるのが 良いでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。


症状が出現してから2週間程度経過観察をしていただき、それ以上症状が続く場合は、耳鼻咽喉科を受診をしていただくのがいいかと思います。
相談者女性
お盆が終わったら 一度診てもらってきます
ありがとうございました