1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。お薬の飲み合わせについてお尋ねします。 現在...

いつもお世話になっております。お薬の飲み合わせについてお尋ねします。 現在...

薬剤師への相談

相談者39才/男性
いつもお世話になっております。お薬の飲み合わせについてお尋ねします。

現在「抑うつ状態」の治療のため、以下のお薬を処方していただき服用しています。

 〇デュロキセチン 30mg  朝食後 1カプセル
 〇アルプラゾラム 0.4mg 朝・夕食後 1錠
 〇デエビゴ 5mg     就寝前 1錠
 〇エチゾラム 1mg    就寝前 2錠

体調は当初よりも良くなっていますが、休職中のため運動量が少ないところに
食欲は出てきているので、体重が増加しています。

そこで体重や脂肪を減らす市販薬やサプリメントを使用するのはどうなんでしょうか?
(例えば「ナイシトール」や「メタバリア」など)

市販薬が良くないのであれば、次回の診察時に主治医に相談しようと思います。
その前に一度この場をお借りしてお尋ねしたいと思い、質問いたします。

お忙しい中で恐れ入りますが、ご教示をよろしくお願いいたします。
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

確かに食欲増進は感じやすいのですが、出来ればやはり市販薬にしろ医療用薬にしろ飲まずに、
食べるものをローカロリーなものにするか、自宅でできる運動を取り入れられることをお勧めします。
やはり薬を飲んだからと言って100%効果が出るとは限りません。それに薬は全てやはり代謝するにあたって体に負担を掛けますので、可能であれば飲まない越したことはありません。

ただ、せっかく抑うつ状態が良くなってきているのであれば余分なストレスは避けたほうが良いかと思いますので、何かしら薬からのアプローチをするかどうかは主治医に相談されてみて下さい。
お大事になさってくださいね。

相談者39才/男性
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、食事の改善と運動を取り入れていくのが一番だと思っています。
市販薬やサプリメントで効果があるのかと、ふと思い付いたのでお伺いしました。

次回の診察で主治医に相談して、判断していただきます。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。