1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、不整脈で心電図検査をしました。 今日は、心臓のエコー検査が有ります 指...

昨日、不整脈で心電図検査をしました。 今日は、心臓のエコー検査が有ります 指...

医師への相談

相談者71才/男性
昨日、不整脈で心電図検査をしました。
今日は、心臓のエコー検査が有ります
指示・質問等は有りませんでした。
昨日は検査が有ることは知りませんでしたので朝食を取って、下記の薬とサプリメントを飲みました。
今日は、注意事項が有りませんでしたので朝食を取って、下記の薬とサプリメントを飲みました。
心電図検査・心臓エコー検査に食事・薬・サプリメントの影響は問題有りませんでしょうか?
病院で処方されている薬
ラベプラゾールNa錠10mg
マーズレン配合錠1.0ES
ラックビー錠
ツムラ釣藤散エキス顆粒(医療用)
テルミサルタン錠40mg「DSEP」
ロスバスタチン錠2.5mg「トーワ」
ミネブロ錠2.5mg
アムロジピンOD錠「ファイザー」
セリプロロール塩酸塩錠100mg「テバ」
市販のサプリメント---モレナイト
お忙しい所御指導頂ければ幸いです。
医師からの回答
おはようございます。検査を受けられるとのことですが、受けられる病院がかかりつけの病院でしたら、内服薬のことはご存知かと思いますし、検診施設でしたら内服薬の指示がでていると思います。お知らせいただきましたお薬に高血圧のお薬が複数入っていますが、心エコー検査のために止めることは一般的にはないと思います。情報として受診時に薬を飲んだ旨はお伝えいただいておくと良いかと思います。お大事にしてください。
相談者71才/男性
受診の際、食事・薬・サプリメントを取ったことは伝えた方が良いとのことですが、検査結果には影響が無いと考えてよろしいでしょうか?
医師からの回答
検査結果には特に大きな影響はないと思います。
相談者71才/男性
安心しました。
有難うございました。