1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. COPDで喘息の症状がある。 クスリはメプチンエアーとテリルジーを処方してもら...

COPDで喘息の症状がある。 クスリはメプチンエアーとテリルジーを処方してもら...

医師への相談

相談者女性
COPDで喘息の症状がある。
クスリはメプチンエアーとテリルジーを処方してもらってます。
喘息の予防方法はありますか。少しでも咳が出なくなる方法ありますか?一度でると癖になってるみたいです。落ち着くとしばらくは出ませんお風呂に入って蒸気を吸ってると楽になつような気がします。一日中お風呂には入れません。マスクが自分の息でしっとりしますけど、息苦しくなります。鼻が悪いので。
何かいい方法あったら教えてください。クスリは常に吸引してます。
医師:新道 悠先生からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、冷たい・乾燥した空気を吸い込むと刺激で咳が出やすくなるので、冬の期間は可能な限り加湿器/暖房などを使用するなどしてある程度湿度を保ちながらあまり寒くない環境で過ごされると咳は出にくくなると思います。
おっしゃったように、予防の吸入薬(この場合「テリルジー」の方)を忘れずに使用することも咳の予防の観点では大切です。
また、他にも咳が出やすくなるような要因で、避けれるものは避けることも大切で、例えば煙やほこり(タバコ/ハウスダストなど)なども避けれる場合は避けると咳を減らせると思います。
相談者女性
参考になりました。ありがとうございます。