1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1/21お昼間に突然の発熱を保育園でしました。 その時39.1度でした 食欲...

1/21お昼間に突然の発熱を保育園でしました。 その時39.1度でした 食欲...

医師への相談

相談者女性
1/21お昼間に突然の発熱を保育園でしました。
その時39.1度でした
食欲もあり、機嫌も良かったらしいですが、14時過ぎのお迎えの時はぐずり泣きで帰宅して空も泣き叫んでました。
そのあと布団に寝かすと落ち着いてだのですがまた泣き叫び「いや!こないで!やめて!」と熱せん妄のようなことを言ってました。
そのあと落ち着いてそのまま寝たり、夕飯ちゃんと食べたり…でもその後もいきなり泣き叫んで「いやー!こないで!しゃべらないで!やて目!」と言ってはいきなり眠ります。
痙攣はしてません
こんな症状初めてで…

救急車呼ぶべきでしょうか

一応明日日曜日診療のかかりつけ小児科は予約してます

ちなみに保育園でインフルエンザが大流行してます
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
発熱があったりすると、興奮したり、いつもと違う言動がみられることもありますが、熱性痙攣などがなく、視点が合わない、意思疎通が取れない、ぐったりしているのどがなければ基本的には経過観察で良いでしょう。
相談者女性
わかりました、とりあえず…泣き叫んでこちらの質問には「いや!やめてー!」のみなんですが、視線は合ってますし、お茶も飲めるので様子見で大丈夫でしょうか
顔色はほっぺたがまっかなくらいです
熱も高いままですが、お布団はかけない方がいいですか?
冷えピタや氷で下げるの嫌がって剥がしたり投げてしまうので…
医師からの回答
水分が取れていれば大丈夫だと思います。
体温は基本的に自分で調節するので、お子様が嫌がらなければ布団は掛けてあげて良いです。あるいは寒くない程度に室温で調節してあげても良いです。
相談者女性
ありがとうございます、とりあえず泣き叫ぶことはしなくなりましたし、熱は高いままですが水分取れてて視線もはっきりしてるのでこのまま明日の受診まで様子みようと思います!

ありがとうございます、大変助かりました