1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5歳の娘がおります。近視の傾向があります。日常生活には問題なくメガネはしておりま...

5歳の娘がおります。近視の傾向があります。日常生活には問題なくメガネはしておりま...

医師への相談

相談者42歳/男性
5歳の娘がおります。近視の傾向があります。日常生活には問題なくメガネはしておりません。
何かで8〜9歳で視覚は成熟し大人のレベルに達するとの記載がありました。
ということは、大なり小なり近視は回復することもあるのでしょうか?
少しは近視のレベルがマシになった等。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
お子様の近視が心配なことと存じます。
近視の原因に関しては、遺伝、環境の大きく二つに分けられます。
現在、ごく軽度の近視とのことで、なるべくお外で遊ばせる、テレビやiPadなどを見せ過ぎないようするなど、環境因子を取り除いてあげるだけでも違うと思います。
相談者42歳/男性
ご回答ありがとうございます。軽度とはどの程度なのかわかりませんが、元々近視の傾向で、昨年10月5歳の誕生日前後に眼科で、視力が片眼で、0.7と0.6あり、先日眼科で診てもらうと片眼で、0.15と0.15に落ちてました。アレルギーで最近目をこすることもあり、それも影響しているのではと医師に言われました。 ここまで急激に下がっているのでこの下がり方は信憑性がないと言われております。普段の生活は特に目を細めることなく、不自由なく生活しております。メガネも作ってないです。
食べ物で目に良い食べ物はあるのでしょうか?
5歳児でも食べられるもので教えて頂けますと幸いです。
医師からの回答
心配ですよね。

お子さんのことは心配ですね。特に目のことは。
子どもは筋肉が敏感なので、近くを見ることで目の周りの筋肉が緊張し、一時的に視力が低下することもあるとお聞きします。よって、その場合は経過を見ていると、改善するケースもあるようです。
しかし、全例ではないので、眼科医の先生に経過を見てもらうことが必要です。
だから、今も経過を見ているのだと思いますが、視力を拝見する限りでは、少し視力が低い気がします。
以前から言うように、近くでものを見ない、遠くの緑を見るなどというお話は聞いたことがありますが、この状況の目に良い食べ物は存じ上げません。
申し訳ございません。

目はこすらない方がいいですね。角膜にキズをつけますからね。
お大事にされて下さい。
相談者42歳/男性
ありがとうございます。
緊張とは、成人でもあるのような、人前に出ると緊張する、といった緊張と同じ意味ですか?
また遠くの緑を見るといった外遊びは5歳からでも効果はあるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

医師からの回答
精神的な緊張というよりは筋肉の凝りに近いものだと思います。また、外遊びはお子さんでも効果があるのではないかと思います。
相談者42歳/男性
幼児だと筋肉が凝りやすいのでしょうか?
医師からの回答
テレビなど見せると過度に集中しやすいかもしれませんね。
医師からの回答
テレビなど見せると過度に集中しやすいかもしれませんね。
相談者42歳/男性
ありがとうございました