1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. メトグルコ250mgをのんでますが大日本住友の発がん性があるので回収になりました...

メトグルコ250mgをのんでますが大日本住友の発がん性があるので回収になりました...

薬剤師への相談

相談者36歳/男性
メトグルコ250mgをのんでますが大日本住友の発がん性があるので回収になりましたが、今まで飲んでたのは全て対象なんでしょうか?

また現在服用しているものも対象になるんてましょうか?

あれは全てのメトグルコが対象てますか?それとも一部の製品だけなんでしょうか?
薬剤師からの回答
包装のアルミ箔の印刷インクに含まれる物質が、錠剤中の原料と反応して発がん成分が生成された可能性があるため、一部製品が自主回収となりました。
該当ロットの製品のみで、全てが対象ではありません。
相談者36歳/男性
じゃあ該当ロットかどうか病院に確認しないといけない?該当ロットでないものもあるんですね。

製造年度じゃなくて、同じ商品でも製造が同じ時期されていても、そのロットでない可能性もおるとゆつことでしょうか?
薬剤師からの回答
おっしゃる通りです。その年に製造した製品すべてが回収対象ではなく、基準以上の発がん性物質が検出された一部のロットのみの回収になっています。
ロットは、製品により見にくいこともありますが錠剤包装の一番上に打刻されております。確認できるようでしたら、そちらの番号を控えて、薬をもらった病院または薬局に問い合わせてください。
相談者36歳/男性
ありがとうございます、確認してみます。