1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。高校2年生の娘ですが、ワンデーコンタクトレンズを使用しています...

お世話になります。高校2年生の娘ですが、ワンデーコンタクトレンズを使用しています...

医師への相談

相談者女性
お世話になります。高校2年生の娘ですが、ワンデーコンタクトレンズを使用しています。一昨日、コンタクトレンズを外す際に、コンタクトレンズが破れていることに気付いたそうです。本人はいつ破れたかも分かんないようで、全く、呆れます。痛くはないけどゴロゴロすると言っておりますが、徐々に良くなって来てるようです。どのようなシチュエーションでそんな事になったのか私も分かりませんが、例えば、破れたコンタクトレンズが目の裏側に行っている等というような事が有りますでしょうか?やはり、眼科で診てもらった方が良いでしょうか?よろしくご回答お願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
解剖学的に、眼球の裏側に行く、ということはありませんが、破れて残っている範囲が小さい場合は自分では見つけにくいことも多いです。
ワンデーコンタクトの場合、何日も放置しておくのは感染リスクもあり望ましくなく、無理やり自分で剥がすと眼球を傷つけてしまう可能性もあるため、違和感がある場合は眼科を受診されることをお勧め致します。
相談者女性
遅い時間にどうもありがとうございました。小さいと分からないですものね。眼科に連れて行ってみます。どうもありがとうございました。