1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 透析しているのですが、 AGEsの数値が3.6でしたので、...

お世話になります。 透析しているのですが、 AGEsの数値が3.6でしたので、...

医師への相談

相談者44才/女性
お世話になります。
透析しているのですが、 AGEsの数値が3.6でしたので、天ぷら等ご飯の量減らしていましたら痩せてきてしまっています。
グリコアルブミン19ですし、野菜炒め物とか、野菜たべても
大丈夫でしょうか?
医師からの回答
こんにちは。透析をされているのですね。AGEsが3.6で食事量を減らしたので痩せて来ているとのこと、特に減量の指示がでていないのでしたら、体重は維持くらいの方がいいですね。野菜も食べられていいと思います。バランスよく食事されてください。お大事にしてください。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
AGEsの検査は、他の街病院で、検査してもらいまして、通院してる主治医の先生に、聞きましたら、検査したとこの先生に聞いてと言われちゃいました。
3.6は、高いでしょうか?
自分で勝手に制限しています。
今月の心胸比の検査で、43で上がってしまいまして、痩せてしまうと、心臓大きくなってしまうのでしょうか。
医師からの回答
AGEsの検査はまだはっきりとした基準値がないのではないでしょうか。測定場所や測定方法でも値が変わると思いますので、検査された施設でご確認いただいた方が良いかと思います。痩せたのに心臓が大きくなっているのでしたら、水は増えているんですね。食事制限で筋肉が落ちたのかもしれませんね。普通に食べていただいていいのではないでしょうか。もちろん水分や、果物などたくさん摂ってはいけないものもありますが、それはもちろん聞いておられると思いますので、それは守ってください。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。蒸したり、茹でたりして、食べることが増えました。
焼くことは、減りました。
野菜は焼いてたべても、大丈夫ですよね、今まで通りですが。
医師からの回答
そうですね。焼いて食べてもいいですよ。なんでもそればかりにならなければ大丈夫です。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。1日一回は、炒め物たべても大丈夫ですか?
医師からの回答
一般的には問題ないかと思いますよ。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございました。