1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今晩は。 いつも、お世話になっております。 私は、透析していまして、AGEの...

今晩は。 いつも、お世話になっております。 私は、透析していまして、AGEの...

医師への相談

相談者44才/女性
今晩は。
いつも、お世話になっております。
私は、透析していまして、AGEの検査で高く、血液の中のAGE検査しました。0.36とでまして、高かったです。
血液の中のAGEは、下げることはできますか?
医師からの回答
揚げ物や炒めものより蒸したり茹でるなどで調理された食事をし、緑黄色野菜を多く取り入れるなどの工夫をされると効果があります。
またゆっくりよく噛んで食べることもAGEを下げることにつながります。

食後20分から30分の運動もAGEを下げるのに有効です。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
野菜を油で炒めるのは、大丈夫でしょうか?
野菜を茹でても効果有りますか?
医師からの回答
絶対に炒めてはいけないというわけではないので、たまには野菜を炒めて召し上がっていただいても問題ありません。その時レモン汁をかけたりお酢をかけたりするとAGEを減らす効果があると言われています。
相談者44才/女性
おはようございます。透析していますので、油とかでエネルギーとらなくてはいけませんので、毎日1日一食油料理は駄目てしょうか?
蒸し料理ですと、水分摂取量増えてしまいますので、何を食べてよいかわからないですね。魚は、蒸したあとに、フライパンで、炒めるのは、大丈夫ですか?
医師からの回答
1日一食程度なら、問題ないかと思います。水分摂取が問題でしたら、油を使わずに、グリルなどで魚の調理されてもいいかもしれません。
相談者44才/女性
度々すみません。
グリルですと、AGEは、高くならないですか?
医師からの回答
揚げ物や炒め物よりはましだと思います。
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございました。