1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 透析していますが、タンパク質で、AGEは、高くなりま...

お世話になっております。 透析していますが、タンパク質で、AGEは、高くなりま...

栄養士への相談

相談者44才/女性
お世話になっております。
透析していますが、タンパク質で、AGEは、高くなりますか?
制限以内で、摂取してます。1800kal摂取してますが、MCTオイルで、エネルギー摂取しようと思います。筋肉、体重が落ち血圧高くなっています。MCTオイルは、膵臓、血糖に影響しますか?
栄養士からの回答
ご質問いただきありがとうございます。
透析されていらっしゃるとのこと、たんぱく質の制限はゆるくなるため、透析前に比べて管理しやすくはなっているでしょうか。とはいえ、カリウム制限やエネルギー管理も必要ですし、毎日のお食事、工夫が必要ですよね。
体重が落ちているとのこと、おかず量やエネルギー量が適正か、かかりつけの管理栄養士にご相談いただいたら安心かと思います。

ご質問のAGEについては、血糖値の急上昇しやすい糖質メインの食事や飲み物が、体内のタンパク質と結びつくことによりできる産物のため、糖質に比べてたんぱく質・脂質ではAGEは産生されにくいです。
ただし、揚げ物などの高温調理により、AGEも増えやすく、油が酸化することで、炎症の原因ともなり、糖化同様に老化を招きます。
高温調理の頻度に気を付けつつ、油はドレッシングにプラス、スープやおやつでプラス、炒め物やマリネにプラスするなどでとりいれていきましょう。
マクトンオイルは体内でエネルギーに変わりやすく、もたれにくい中鎖脂肪酸です。
コレステロールを含む長鎖脂肪酸を含まない100%中鎖脂肪酸であれば、膵臓(コレステロールのとり過ぎは胆石の原因となり、膵液の流れが悪くなると膵炎の原因になることがあります)血糖への影響もありません。

ご参考になさっていただけたら幸いです。

相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
野菜の炒め物ですとか、天ぷらは、AGE高くなりますか?
揚げ物たべますときは、レモン汁ですとか、少しかけて食べるようにしています。
夕方お寿司食べて、昼食に、揚げ物とかでも、大丈夫ですか?
栄養士からの回答
野菜はビタミンや食物繊維も多く、血糖値上昇を抑制しますので、AGEについては高くならないかと思います。
脂質と一緒にとることで、ビタミンA・D・E・Kの吸収も良くなりますので、緑黄色野菜をとるときは、油をプラスする料理がおすすめです(ソテー・胡麻和え・南蛮漬けなど)揚げ物は1回で、ほぼ1日分の油がとれますので、お寿司など油が少ない料理での調整や食欲がない時などには良いですね。
レモン汁でとるのは塩分も控えられますしいいですね。塩分を含まないカレー粉や酢、青じそなどの香味野菜を少量加えるのも、減塩対策としてはおすすめです。
筋肉や血液といった体を作る働きをするたんぱく質は免疫力アップにも欠かせません。指示量を守りながら、肉・魚・卵・大豆製品など良質のたんぱく質を上手にとりいれていってくださいね。