1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、夜21時ごろに少し寒い気がしており、検温したところ37.2度、そこから熱が...

昨日、夜21時ごろに少し寒い気がしており、検温したところ37.2度、そこから熱が...

医師への相談

相談者30才/女性
昨日、夜21時ごろに少し寒い気がしており、検温したところ37.2度、そこから熱が上がり23時には38.8度まで発熱しました。
だるさやふらつきはあるものの、他には症状が一切ありません。
カロナールを処方していただき、飲むと37.2〜37.5度くらいになりますが、また5時間ほど経つと38度くらいになります。

1.カロナールの服用後、何時間は効果が出ていると思えば良いでしょうか。
2.この症状は風邪でしょうか?他の人と接触する外出は、7月6日ごろの、子供の予防接種依頼しておらず、基本ずっと家におります。
風邪のウイルス?菌?は、外から運ばれなくともかかることはあるのでしょうか?
3.生後4ヶ月の子供の育児をしています。
平日主人は仕事なので、どうしても育児をしなくてはなりません。(授乳や、おむつ交換、あやす、お風呂など)感染するものと仮に定義した場合、どのようにすれば感染を予防できますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
1.数時間程度
2.風邪である可能性、それいがいには過労や脱水ぎみ。
3.手洗いやマスクなどを室内でも心がける。
相談者30才/女性
ご回答ありがとうございます。
追加で2点質問させていただきます。

1.疲労の場合でも悪寒→発熱ということもあるのでしょうか?
2.感染性のものですと。子供に移ると重症化してしまう可能性があると思いますが、一般的に発熱の原因(ウイルスなど)を通院して特定はしないものなのでしょうか?
医師からの回答
はい、疲労でもこういった経過の熱が出てしまうことがあらます。また、発熱の場合、コロナウイルスかなどがうたがわらないかきり、しらべないことが多いでしぬ
相談者30才/女性
ありがとうございます。よくわかりました。
追加で、1点教えていただきたいことがございます。
明日、4ヶ月の赤ちゃんが以下、4つのワクチンを接種予定です。家族に連れて行ってもらい、私がつれていくことはしませんが、お世話などはしております。
1.ロタテック
2.ヒブ
3.小児用肺炎球菌
4.四種混合予防接種

予防接種はしても問題ないでしょうか?
医師からの回答
可能だと思いますが、接種する医師の判断を仰ぐ必要があります。
相談者30才/女性
ありがとうございました。