1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間前に、結構、不自然な体制で 左手をついてしまいました。その後、ハンドソープ...

1週間前に、結構、不自然な体制で 左手をついてしまいました。その後、ハンドソープ...

医師への相談

相談者女性
1週間前に、結構、不自然な体制で 左手をついてしまいました。その後、ハンドソープを押せない、マグカップや電話機を持てない、ひもがひっぱれない等の症状が出ました。腱板断裂を疑い、昨日、エコーの有る医院で診て頂きましたが、切れてはいないという事でした。開院してから日が浅く、血液、尿検査までされて『湿布と注射は今度、来院した時に出しますね』と言われ、検査検査で11000円も取られ不信感を感じてしまいました。
上記の症状は、3日以内に治まりました。昨日、朝 起きる時に 初めて肩が少し痛かったのですが、肩の痛みは殆ど、有りません。今、腕が重だるいというか、軽い違和感、痛みを感じ、この症状は増して来た感じがします。
腱板断裂ばかり心配していましたが、腕がダメージを受けたのかなと、又、心配になって来ました。腕を長く上げているのも疲れます。
原因、症状から判断して頂いて、何という病名?でしょうか? 今、気を付けることを詳しく、教えて頂けますか? 早く、御回答頂きたいのですが・・・宜しくお願いいたします!
 
医師からの回答
ご相談ありがとう御座います。

こちらでは直接の診察や検査ができませんため、診断を下すことが出来かねます。ご了承ください。

一般的にはご指摘の通り腱や筋肉、骨の外傷が考えられますが、現状腕の違和感以外の症状が改善していらっしゃることから緊急を要する疾患は医師の判断通り否定的かと存じます。

ただし、正確な判断にはCTやMRIなどの精密検査が必要になります。

まずは痛みを感じる方向には積極的に動かさないこと、痛みが生じない部位に関しては筋力低下の恐れがあるのでむしろ積極的に動かすこと、また、症状の増悪があれば再度受診されることが一般的な注意事項になるかと存じます。

ご参考になれば幸いです。
相談者女性
ご回答、有難うございます。腱板断裂で 上腕に痛みが出る記事を読みました。
手を着いた当初よりも1週間目の今の方が、痛みが増しているのが 不安です。
炎症・・・日にちが経てから起こる・・・こういう場合もありますか。
今頃から、炎症期が本格化して、更に痛くなっても、安静にしていれば やがて治まるという場合も結構、
ありますか? 。治まる日数は、最長、どれ位でしょうか
腕の上げ下ろし、横移動は、自分でやると痛みませんが、人に引っ張られるてやると痛みます。
神経質でごめんなさい。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
再度のご相談ありがとうございます。

手を着いたあとの痛みについてですね。まだお辛いですよね。

一般的には受傷された直後が一番炎症が強く起こるので痛みもそれに伴って出ることが多いです。

ただ、動かすのが辛いほどの一週間をすでに過ごされている間に、動きをかばう体勢が肩や腕などに負担をかけて現在の痛みが起きている可能性もあるかと思います。

先ほどの通り、炎症が強いときは冷やす、安静にする、痛くない程度のみ動かすということを1,2週間かけて行ってください。
その間悪化してくるようでしたら再度受診いただくことを検討いただいてはいかがでしょうか。

捻挫等ですとすっかりよくなるまで数週間もしくは数か月かかることもあります。

相談者女性
有難うございます。手をついてしまい、その瞬間の痛みは、違和感程度。
その後、腕に力が入らなくなり、上腕部が痛む。手首は全く痛まない。
・・・捻挫で こんな症状は、有り得ませんか。
捻挫と腱板断裂炎症の、決定的な症状の違いを、教えて頂けますでしょうか。
何度もゴメンナサイ。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
再度のご相談ありがとうございます。

腱の断裂が疑われる際、やはり一番は動かせないという症状が主体になります。腕を上げたりひねったりするときに働くのが腱板だからです。自然に放置しても基本的には数週間から三か月程度で動かせるようになっていきます。痛み方ですが、安静時にも、腕のあげおろしでも。まただるくて下ろしたくなる。
周りの滑液包まで炎症をおこすと腫れる、赤くなる、熱を持つという症状が出てくることもあります。

捻挫についてですが、靭帯の損傷によるものなので基本的には動かしたときの痛みの他、腫れが目立ちます。あざがあとからでてくることもあります。
基本的には一週間程度でおさまるものなので持続する場合には骨折がないかを疑います。

参考になりましたでしょうか。

相談者女性
有難うございます。腱板断裂・・・切れてはいない様で、炎症の様です。
手をついてしまった直後より、今の方が腕の痛みは、悪化していますが(まだ大した痛みではないです)
そういう事も有るそうです。
手をついた直後から、1週間、軽い家事をしてしまいましたが、これから徹底的に安静にすれば、断裂に至らず、いつか 必ず、今の炎症も 治まるのでしょうか。
主人に家事を任せようと思いますが、主人も透析をしている身ですので、いつまでもという訳に行かず・・・困っています。何とか早く、炎症が治まって欲しいです。1週間経ているので、温める、冷やす・・・よく分かりません。ウツになってしまい。何度もすみません。こんな時、どう考えれば 何をすれば心が落ち着くのかなと思います。でも、こうしてご相談していると心が安らぎます。有難うございます。
宜しくお願いいたします。
医師からの回答
腱の炎症ですのでまずは安静にしていただき、その後はリハビリなどできるとより良いです。
冷やしたり温めることも症状が良くなるのであれば良いかと思います。
1時間に15分程度を目安にしていただけると良いかと思います。
相談者女性
参考になりました。有難うございました。