1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腱板断裂炎症の様です。1週間前からです。手をついてしまった直後より、今の方が腕の...

腱板断裂炎症の様です。1週間前からです。手をついてしまった直後より、今の方が腕の...

医師への相談

相談者女性
腱板断裂炎症の様です。1週間前からです。手をついてしまった直後より、今の方が腕の違和感、軽い痛みが増しています。炎症期は本当に断裂しやすい時期だそうで、怖くてたまりません。
炎症が治まるという事は、全く症状がゼロになるという事ですか。MRIも撮影した方がよいのですか。
いつまで安静にすれば良いのか、わからず、不安です。
炎症・・・普通 どれ位の期間でしょうか。冷やす、温める、真逆ですが併用して良いのでしょうか。
ウツを併発してしまい 今日も寝れず 1日中、苦しいです。
宜しくお願いいたします。
医師からの回答
痛みはお辛いですね。
先程も申しましたが、腱の炎症ですのでまずは安静にしていただき、その後はリハビリなどできるとより良いです。
冷やしたり温めることも症状が良くなるのであれば良いかと思います。
1時間に15分程度を目安にしていただけると良いかと思います。
MRIは症状が続けばご検討されてはいかがでしょう。
お大事にしてくださいね。
相談者女性
有難うございます。田舎ですが、比較的、大きな病院で肩関節専門という先生が、見えます。この先生に診て頂く方が良いでしょうか。でも掛かりつけの先生に、紹介状を書いて頂くのも失礼でしょうかね。
最初、腕に全く力が入らなくなり、それは2日で治まりましたが、腕と肩甲骨に 違和感が有りました。
その違和感が、弱いですが、5日目位から痛みに変わり、安静にしていますが、10日目の今も良くならないので慢性になったり、悪化するのかが、今、1番の不安です。炎症は、最初がマックスが普通だと思いますが、色んなケースが有りますか。炎症という病気は治まれば、元通りというイメージが有ります。
でも、やはり腱が傷ついたというか、ダメージを受けた訳ですし、60代後半なので、元通りにならない場合も有りますか。数か月、数年で戻る場合もあるのでしょうか。
このままの状態が続いたら、いつまで安静にしていれば良いのかと悩んでしまいます。
沢山の質問ですみません。先生の、お見立て、御経験で 宜しくご回答お願い致します。
医師からの回答
こんにちは。ご質問ありがとうございます。

>大きな病院で肩関節専門という先生が、見えます。この先生に診て頂く方が良いでしょうか。

私自身であればやはり専門医に診ていただくと思います。現在おかかりの先生に「専門の先生に診てもらいたいので紹介状お願いできますか」とお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

ご自身のご病気の事ですので誰にも遠慮なさる事はないと思いますよ。どの程度の安静が必要か、どのくらい回復までに時間がかかるかはやはり実際に診察してみないとわかりませんので専門医にぜひお聞きになることをお勧めします。

また何かあればご質問いただければと思います。どうぞお大事にされてください。

相談者女性
ご回答、ありがとうございます。先程は、あれもこれも質問してしまい、申し訳ありません。
炎症の仕方についてお聞きします。宜しくお願いします。
前に書いた様に、手をついてしまい、全く、腕に力の入らない症状は2日で治りました。その時は、腕と肩甲骨当たりの違和感だけでしたが、5日目位からジワジワという感じですが、日毎に、痛みが増しています。
こういう炎症の出方も、有るのでしょうか? 今頃、悪化・・・心配ないですか。
炎症中は、腱が切れやすくなっていると、ネットで発信してみえる先生がいました。
もし、炎症中に切れたら、どんな感じでしょう。やはりその瞬間の 強い痛みがありますか。
肩専門医にかかりたいのですが、往復のタクシー代が1万円以上、かかるので(足も骨折中で 公共の交通機関を利用できません)検討中です。
2点、質問してしまいました。すみません。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

当方整形外科専門医ではないため詳しいことはわかりませんことをお詫びいたします。一般的な考え方から申しますと

>日毎に、痛みが増しています。
こういう炎症の出方も、有るのでしょうか? 

炎症の程度が悪化して来て症状がひどくなるということはあるかと思います。

>炎症中に切れたら、どんな感じでしょう。やはりその瞬間の 強い痛みがありますか。

動きが悪くなり痛みも悪化するのではと思います。


骨折中とのことで大変ですね。。私の担当時間は19時で終わりますが また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。