1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. あまり効果は無いのかもしれませんが、気休めとして睡眠薬とテアニン等のサプリメント...

あまり効果は無いのかもしれませんが、気休めとして睡眠薬とテアニン等のサプリメント...

薬剤師への相談

相談者女性
あまり効果は無いのかもしれませんが、気休めとして睡眠薬とテアニン等のサプリメントは併用しても大丈夫ですか?服用している眠剤はデエビゴです。
薬剤師からの回答
リラックス高めるためにテアニン系サプリメントの併用しても問題無いと思います。
理由は、テビエゴ錠とテアニン系サプリの作用機序が違うからです。
相談者女性
ありがとうございます。他にセディールも服用していますが大丈夫ですか?
薬剤師からの回答
こちらも特に問題は無いかと思いますが、
念のため、今服用中の薬を全て教えて頂けますでしょうか。
相談者女性
デエビゴとセディールのみです。あとセロトニンに作用するようなサプリはやめたほうがいいですか?
薬剤師からの回答
デエビゴ錠とセディール錠のみの服用との事、承知しました。
サプリは医薬品と違って治療効果はありません。食事の一つとして摂取しても問題無いとは思いますが、
セディール錠でセロトニン過剰放出の調整しているので、セロトニン調整はセディール錠に任せて良いと思います。
その薬の組み合わせから、不眠の要因が不安などからくるものだとすれば、
その時の症状にもよるので、リラックスできない等の不都合ある時には主治医にその症状ご相談頂くのが最も良いと思います。
相談者女性
ありがとうございました!セロトニンサプリはやめておきます。