1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腱板損傷でMRIで検査をして頂こうと思います。MRI画像は、切れている、切れてい...

腱板損傷でMRIで検査をして頂こうと思います。MRI画像は、切れている、切れてい...

医師への相談

相談者女性
腱板損傷でMRIで検査をして頂こうと思います。MRI画像は、切れている、切れていにだけでなく 腱のすり減り具合なども、うつりますか。
宜しくお願いいたします。
医師からの回答
鍵盤損傷でMRI検査をされる予定なのですね。

MRI検査は、鍵盤損傷の検査としては、レントゲン検査よりはるかに情報量が多く、診断、治療に有用な検査です。

MRI検査では、鍵盤が切れているか切れていないか以外に、腱のすり減りや、筋肉の萎縮の程度などもある程度確認することができます。
相談者女性
有難うございます。参考になりました。
肩を痛め、うつ、不眠の症状が有り,辛い毎日です。性格が非常に神経質で、不安神経症という感じです。
以前、別の事で心療内科に通った事が有り、漢方薬 ツムラの 加味・・・ 抑肝散等を処方されました。
加味・・・が少し、残っており飲むと、少し 寝つきが良くなる様にに思います。
気持ちがウツ気味で 毎日 辛く、又、寝られないので、今の私に最適な漢方薬を教えて頂けませんか。
今、足も骨折中ですし 免許も有りません。又、主人も透析をしており、又、来月 白内障の手術で
なるべく運転を控えてほしいので 心療内科に行けません。
漢方薬はネットで買えるようなので、今の私に最適な漢方薬を教えて頂けますか。
宜しくお願いいたします。 
医師からの回答
肩の痛みと共に、うつ、不眠の症状があるのですね。お辛い状況ですね。

漢方薬は、体質や診察上の症状に合わせて処方してもらうのが最適だと思います。ただし、現在心療内科への通院が難しいようでしたら、以前処方してもらった加味逍遙散、抑肝散から試してみるのが良いと思います。

また、近くに漢方薬局などがあれば、そちらでご相談されるのも1つの方法だと考えます。