1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 橋本病と診断され、チラーヂン50を服用し血液検査の結果は落ちついています。 ...

橋本病と診断され、チラーヂン50を服用し血液検査の結果は落ちついています。 ...

医師への相談

相談者女性
橋本病と診断され、チラーヂン50を服用し血液検査の結果は落ちついています。

ですが、異常なほど空調などの寒さに弱くお腹を下します。血液検査の結果が落ちついていても橋本病の症状は出るものなのでしょうか?

また、よく自律神経系で言われる喉の詰まり感や耳の違和感なども感じます。
橋本病と自律神経系との因果関係もある可能性はあるのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

ご自身にとってどの程度のホルモンが適切なのかというのは個人差もあり、また甲状腺ホルモンの問題以外にも、冷え性や下痢を起こす原因は考えられます。

脳の中で、自律神経を調整するための部位と、甲状腺ホルモンを調整している部位は類似しており、どちらも調子が悪くなるということはありえなくはないと思います。

中高年の女性の場合、女性ホルモンの乱れも起こりやすいと思います。

甲状腺の問題についてかかりつけの内科に、現状をお伝えになり、婦人科や胃腸科・消化器内科などへの受診をしたほうがよいかについてもご相談されてみてはと思います。
相談者女性
ありがとうございました