1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 11/29日に美容院で転んでしまいました。9/5に右足小指を骨折し、まあ67才な...

11/29日に美容院で転んでしまいました。9/5に右足小指を骨折し、まあ67才な...

医師への相談

相談者女性
11/29日に美容院で転んでしまいました。9/5に右足小指を骨折し、まあ67才なので回復は遅いのですが、転位はなく、パンプス的な靴は、履かない様に言われていました。一昨日までつっかけばかりで靴を履かなかったのですが、今日、美容院に行くため、スポーズシューズをはきました。転んだ時、右足を右にねじる様な格好になりまずいなと思いましたが、その後、ゆっくり歩き、バスを立って1時間くらい、待っていましたがその時は、痛みは感じませんでした。家に帰り、疲れてうたた寝した後、少し痛みを感じたり、立った時、痛みを感じましたが、骨折した小指ではなく、甲の部分です。小指に圧痛は有りません。明日(月曜日)に痛みがなければA医院に行かなくてもOKでしょうか?ここは、骨折したから見て頂いていた医院ですが、肩をこわしてからリハビリが充実していないので、他のB医院に変わりたいと思っています。B医院にも11/6に1度、足を見て頂いた事があります。そこへ、12/2に行く予定があるのでB医院で診て頂くという事でよいでしょうか?
些細な質問でごめんなさい。足、肩、心療内科と医者巡りで大変で・・・。宜しくお願いいたします。
医師からの回答
足を捻ってしまったということですしょうこ?
基本的には靭帯の損傷などある可能性もあるので整形外科へ相談いただくほうが良いと考えます。
相談者女性
歩くと 足の甲が痛いのですが、エコーの医院の方がよいですか?予約がとれるかどうかわかりませんが、
甲のねんざって後遺症が残るなど大変なのでしょうか? 今、ひとりで 冷やしたり していますが、 冷蔵庫へ行ったり来たりで 安静にできませんし、余計に悪化しますか。湿布か 熱様シートをはって 安静にしている方が良いですか? 転んだ直後より痛い気がしてきました。
予約が取れれば、エコーの有る病院の方がよいですか?宜しくお願いします。
医師からの回答
その後足の痛みはいかがでしょうか。
ねんざと言っても靭帯の損傷の程度や部位などによっても重症度が変わってきますので、後遺症が残る可能性については実際に診察してみる必要があります。
痛みがあるのに無理に動かしてしまうと悪化してしまう恐れがありますので、可能であれば冷やして患部は安静にさせておきましょう。
病院についてはまずは整形外科受診をお勧めいたします。
痛みが強くなっている、腫れが引かないなど、症状が悪化傾向であれば、予約が取りにくい病院よりは、まず受診しやすい整形外科に診て頂いた方が良いと思います。
病院受診も数カ所となると大変ですよね。受診しやすく、相談者様が安心できる病院に行かれるといいと思います。