1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 いつも、お世話になっております。 とうせきしていますが...

おはようございます。 いつも、お世話になっております。 とうせきしていますが...

栄養士への相談

相談者44才/女性
おはようございます。
いつも、お世話になっております。
とうせきしていますが、無尿で、エリスリトールは、どのくらい食べますと蓄積しますでしょうか?透析の、一日の摂取量ありますか?
蓄積しますと、グリコアルブミンたかくなりますか?
栄養士からの回答
お世話になっております。ご質問ありがとうございます。
エリスリトールは、一般でも40gを越えると下痢などが起こりやすいため、透析中でしたら半分量くらいを目安にするのが良いかと思います。

一概にエリスリトールの蓄積によるグリコアルブミンの増加とは言えません。
ですが、糖が排泄できずたまることで、数値は上がります。エリスリトールをはじめとした糖のとりすぎか、糖代謝の不調で代謝に必要なビタミンB1などの不足ということも考えられます。
相談者44才/女性
ご返信ありがとうございます。
B1摂取するには、どのようなものごよいですか?
栄養士からの回答
理想の取り方としては玄米に近い、分づき米といって、少しだけ精米した3分づきなどのお米が良いですが、お米にロールドオーツ(オーツ麦)を1合に対して大さじ2ほどいれて炊いたりするのもおすすめです。
もちろん、ご飯だけでなくオーツ麦を取り入れるのもおすすめです。
オートミールという名称で売られていることも多いです
相談者44才/女性
お世話になります。
大麦とは、違うのですか?
オーツ麦の、栄養成分(リン、カリウム、タンパク質)教えて頂けますでしょうか。
栄養士からの回答
厳密に言うと大麦とも少し違うのですが、似ております!
100gあたり、リンは370mg.カリウム260mg、たんぱく質13.7gです

もち麦などをご飯にいれるのも良いですね!
相談者44才/女性
度々すみません。、大麦でも大丈夫でしょうか?
栄養士からの回答
はい、大麦でも問題ありません。
ぜひ、お食事に取り入れてみてください!
相談者44才/女性
参考になりました。
ありがとうございます。