1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。22歳の女子です。手を広げると、右手の薬指と小指の間の延長線上(手の...

こんばんは。22歳の女子です。手を広げると、右手の薬指と小指の間の延長線上(手の...

医師への相談

相談者22才/女性
こんばんは。22歳の女子です。手を広げると、右手の薬指と小指の間の延長線上(手の甲)が凹むのですが何かの病気ですか? 左は凹みません。
医師からの回答
こんばんは。御相談ありがとうございます。

右手の薬指と小指の間の延長線上(手の甲)が凹むのが右手だけに見られるのですね。それは生まれた時からですか。それとも最近ですか。
相談者22才/女性
ありがとうございます。前からのような…?
医師からの回答
右側のみに凹みが見られ、いつとははっきり覚えていないもの以前からあるということですね。

実際に見ていないのでなんともいえないですが、他の部位にも凹みが見られるようになってきたなどの変化がなく、右手の薬指と小指の近くのみくぼむということであれば、おそらくそれは病的とは捉えず、正常範囲内のことで、特に心配はいらないと思います。

私たちの体は、左右対象のようでいてそうではないので、右側のみにそのような症状が見られたとしても、特に不思議ではありません。

もし、今ある症状から何か変化があるようなら、その時に整形外科に相談してみてください。