1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今日、何気なく鏡を見たら、下唇の縁が少し黒ずんでいました。痛みや出来物はありませ...

今日、何気なく鏡を見たら、下唇の縁が少し黒ずんでいました。痛みや出来物はありませ...

医師への相談

相談者47才/男性
今日、何気なく鏡を見たら、下唇の縁が少し黒ずんでいました。痛みや出来物はありません。なんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

皮膚や粘膜が回復したり細胞が入れ替わっていく途中で、黒っぽく見える場合もあったり、しょっちゅうこすれるなどの物理的刺激によって黒ずむこともあるかもしれません。

色がどんどん黒くなる、広がってくる、皮膚や粘膜がただれてじゅくじゅくしてくる、飲食や会話に差し支える、などがあれば、皮膚科などでのご相談もご検討いただければと思います。
相談者47才/男性
ご回答ありがとうございます。
よく、唇の下、顎をこする癖があります。
関係ありますか?
医師からの回答
関係がある可能性は高いです。
慢性の擦る刺激で、皮膚が赤くはならないものの、色素沈着だけを残すことはあります。
相談者47才/男性
ご回答ありがとうごよろしくお願いします。よろしくざいます。
タバコは関係ありますか?
くわえているところが若干黒い気がします。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
タバコは関係あると考えられます。

タバコには血行を悪くする作用があるのと、頻繁にくわえている場所には刺激が加わるので、そのために色素沈着なりを起こしている可能性はあると思います。

実際に診ているわけではないのでなんともいえませんが、色素沈着であれば、例えばタバコをやめる、くわえる場所を変える、唇の下を擦るのをやめるなどの工夫で、色は薄くなり消えてくるはずです。