1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 薬の副作用について。 肩や首のこり、目の疲れなどの為、2日前から「アリナミ...

薬の副作用について。 肩や首のこり、目の疲れなどの為、2日前から「アリナミ...

薬剤師への相談

相談者38才/男性
薬の副作用について。

肩や首のこり、目の疲れなどの為、2日前から「アリナミンEXゴールド」を服用しています。
ところが服用前よりも、昨日・今日の方が疲労感やだるさが強いように感じます。

以前鍼灸院に行った時、快方に向かう前にだるさなどの症状が出ると言われ、そのように感じたことがあります。
今回のことも同じようなことなんでしょうか?それとも副作用でしょうか?
説明書の副作用の箇所には、疲労感やだるさとは書かれていませんでした。

難しい質問かも知れませんが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

服用前より疲労感やだるさを強く感じらようになってしまったのですね。

快方に向かう時に一時的に悪化することを「めんげん」といいますが、アリナミンEXゴールドの働きからは、そのようなことは考えにくいと思われます。

アリナミンに配合されているビタミンは、食物から摂取した栄養を、効率よくエネルギーに変換していく体内の反応が、スムーズに働く時に必要なビタミンとなります。

ですので、体に負担になることは少ないと思われます。

栄養素としては、糖質がエネルギーに変換される時にビタミンB1が使われますので、糖質制限などされていますと、低血糖になることもあり、強い疲労感やだるさとして現れることもあります。

ビタミンB1は必要な分だけ使われ、過剰分は排泄されますので、アリナミンEXゴールド自体が悪化方向に働くとは考えにくいです。

もうしばらく服用されてみて様子をみられてはいかがでしょうか。

早く元気になると良いですね。
相談者38才/男性
詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
もう少し服用を続けて様子をみます。体調が良くならないのであれば、かかりつけ医に相談したいと思います。

ありがとうございました。