1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近いきなり呼吸が浅くなる感じの発作がでます。 この前は美容室でにいる時話して...

最近いきなり呼吸が浅くなる感じの発作がでます。 この前は美容室でにいる時話して...

医師への相談

相談者35才/女性
最近いきなり呼吸が浅くなる感じの発作がでます。
この前は美容室でにいる時話しているとだんだん呼吸が浅く感じ、呼吸の乱れでを感じて話すのが辛くなり、ブラジャーのホックを外すと少し落ちつきましたが、運転中や、仕事中にもいきなり襲ってくるので辛いです。
息苦しくて目眩がおきたりもします。息苦しさが起こると動悸も出てきます。
医師からの回答
大変な状況ですね。
お辛いお気持ちをお察しします。
仰ってもらった症状はいわゆるパニック発作の典型例ではないかと思います。
日常生活において多大なるストレスがかかり、休息できずリラックスすることもあまりないのではないかと想像します。
自分ひとりで抱え込むと余計しんどくなると考えられますので、早期的に医療機関を受診されることをお勧めします。
例えば、精神科や心療内科などにご相談されて、話を傾聴してもらい、症状がひどくなるようなときには発作時に効果的な頓用薬なども紹介してもらえるでしょう。
今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
相談者35才/女性
パニックの発作なんですね。
渋滞や美容室など予期せぬ時に息苦しく呼吸が浅くなり辛いです。
医師からの回答
早速のご返答ありがとうございます。
混在している状況や普段とは違う慣れない環境下で起きやすいと言われています。
日常的に感じるストレスを軽減してパニック発作を予防するように努めましょう。
医療機関を受診して、プロフェッショナルの専門職の方々の助言や尽力も受けるようにしましょうね。
決して一人で抱え込まずに周囲にアドバイスをもらいながら対応していきましょう。
発作時に服用できる副作用の少ない薬もあります。
今回の情報が少しでも参考になれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
相談者35才/女性
ありがとうございます。グランダキシンという薬を貰ってきました。もともと不安な時にデパスも飲んでましたが併用は大丈夫ですか?
医師からの回答
一般的にはデパスの併用も問題ないかと思いますが、それを判断するのは診察した医師となってしまいます。
電話にて問い合わせなさることをおすすめします。