1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭にコブみたいなものができ、皮膚科に行ってゼビアックスローションをもらいました。...

頭にコブみたいなものができ、皮膚科に行ってゼビアックスローションをもらいました。...

医師への相談

相談者47才/男性
頭にコブみたいなものができ、皮膚科に行ってゼビアックスローションをもらいました。痛みはなくなったのですが、コブみたいなものは引かず、脳外科に行ってCTをとりましたが頭には異常ありませんでした。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

皮膚科でゼビアックスローションが処方されたと言うことであれば何か細菌感染のような炎症を起こしていたのでしょうか。その後線維化してこぶのようになったなどあるのかもしれませんが実際に見てみないとはっきり解りません。脳外科で検査をされたと言う事ですが、脳外科ではそのコブのようなものについてどのように言われましたでしょうか。
相談者47才/男性
ご回答ありがとうございます。白く丸いものが写っていましたが、脳外科の先生からは、頭の中も髄膜も大丈夫と言われました。皮膚科ではコブのようなものは、膿かしんしつ液が溜まったものだろうとのことでした。白く丸いものはなんでしょうか?
たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
相談いただきありがとうございます。皮膚科医をしているものです。
白いこぶは、おそらく、にきびが大きくなったもの(おでき、粉瘤など)とおもいます。
悪性ではないため心配いりません。
大きくて痛みを伴う場合は、切開して排膿し、抗生剤(ゼビアックスローション外用など、必要に応じて抗生剤内服)投与します。再発を繰り返す場合もあり、痛みや汁のようなものがでてきた場合は再度皮膚科に受診することをおすすめします。白いこぶのままで、大きさやいたみなど変化なければ、そのまま様子をみるのでもよいとおもいます。
お大事になさってくださいね。
相談者47才/男性
ご回答ありがとうございます。CTで、白く写っていたのもは、比較的骨のように硬いのですが、粉瘤やおできのこともあるのでしょうか?
また、他のものなのでしょうか?
たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。粉瘤にばい菌がついて感染を起こすと痛みがあり、そのあと、菌がなくなったら皮膚の繊維組織がかたくなり、骨のように固くなるかたもおられます。
または、病名は特定できませんが、石灰化(カルシウムが沈着)したこぶであることもありますが、心配はいりません。
もし、こぶの色が黒っぽくなったり、おおきくなったりした場合は皮膚科受診をお勧めします。
また、総合病院の皮膚科では皮膚生検(5ミリくらい皮膚を切り取って、病理診断をする検査)で診断確定もできますので、ご心配でしたら、そのような選択もあります。