1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の晩に、コンタクトをしたままだったのですが目が痒くなり、擦ってしまいました。...

昨日の晩に、コンタクトをしたままだったのですが目が痒くなり、擦ってしまいました。...

医師への相談

相談者40才/男性
昨日の晩に、コンタクトをしたままだったのですが目が痒くなり、擦ってしまいました。
充血したので、すぐにコンタクトを取りました。
目を擦った際に涙のようなものが出てきたのですが、浸出液のような無臭の涙とはちがうすこしツンとする体液のような涙が出てきました。

家に抗菌目薬があったので、点眼し一晩経ったのですが、充血は消えましたが、少しゴロっとした違和感は残っています。
鏡で見てみると白目がブヨブヨしているところがあります。
目やにはそれほど気になりません。朝起きた時にまつ毛にほんの少し付いている程度でした。

今日は日曜なので受信できませんが、やはり一度明日にでも診てもらったほうがいいのでしょうか。
うつるものでないならいいのですが、子供もいるので感染性があったら心配です。

家にある抗菌目薬も、今更少し古いものだったかもしれないので、やめたほうがいいですか?
ドラッグストアで新しい目薬を買った方がいいのか悩んでいます。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
目の症状やお子様への感染についてご心配のことと思います。

お話しをうかがった限りでは擦ったことで結膜に少し傷がつき、白目の部分がぶよぶよしているいうことですので結膜の浮腫があるかと思います。今後痛みや充血、膿のような目ヤニが出てくる、涙がたくさん出るなど症状の悪化があるようでしたら眼科受診されるとよいかと思います。

お子様への感染についてですが、ご相談者さまの周囲で“はやり目”などの流行があったことで今回の目の症状につながっている ということでなければあまりご心配いただく必要はないかと思いますが、ご心配でしたら念のためタオルの共有などを避けられるといいかと思います。

目薬に関しましては保存料の入っているものでしたら開封されて2-3カ月を目途に使い切られるとよいかと思います。未開封のものでしたら記載されている使用期限をご参照いただければと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者40才/男性
抗菌目薬や、アレルギー用の目薬を購入してこようかと思っています。
併用は問題ないですか?

だんだん、目は落ち着いてきてる気がするので、明日症状がなければ受診しなくても様子見でもいいものなのか気になります。

医師からの回答
返信ありがとうございます。

抗菌用とアレルギー用の目薬を併用していただいても問題ないかと思います。薬剤師の方がいらっしゃるようでしたら念のため成分をみていただくとよろしいかと思います。

症状が特にないようでしたら受診の必要はないと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者40才/男性
ありがとうございました。