1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4月の半ばから口腔カンジダになり、薬を使用中は良いのですがやめたら再発を繰り返し...

4月の半ばから口腔カンジダになり、薬を使用中は良いのですがやめたら再発を繰り返し...

医師への相談

相談者女性
4月の半ばから口腔カンジダになり、薬を使用中は良いのですがやめたら再発を繰り返している内にファンギゾンシロップに耐性を持ってしまったようです。
この場合症状が治まっている時でも、ディープキスをすると相手の口内に耐性菌が移動して良くないでしょうか?
また再発を繰り返すカンジダに有効な対処はありますか?
医師からの回答
こんばんは。御相談ありがとうございます。

症状がある場合はディープキスをすると相手に耐性菌がうつる可能性は否定できませんので症状がある時は控えたほうがいいと思います。

対処法としては口腔内を清潔に保つことが一番重要になります。
また、免疫力が落ちるとカンジダになりやすいですのでストレスや体調不良、栄養不足なとにも気を付けて生活されるといいと思います。


また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。
相談者女性
お返事ありがとうございます。
症状が無い場合はどうでしょうか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

症状がない場合は大丈夫ではと思います。
もともとカンジダはどなたの口腔内でもみられる真菌ですが 免疫力が低下していたり 抗生剤などを長期に内服しているなどで発症しやすくなりますので 体調を崩さないように気をつけてお過ごしになるといいと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者女性
安心しました。ありがとうございます。