1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月の終わりにマイコプラズマ尿道炎になり、耐性菌だったため治療が遅れ3月の初めに...

1月の終わりにマイコプラズマ尿道炎になり、耐性菌だったため治療が遅れ3月の初めに...

医師への相談

相談者女性
1月の終わりにマイコプラズマ尿道炎になり、耐性菌だったため治療が遅れ3月の初めに前立腺炎になりました。
1か月ほど抗菌薬を飲んで、今は尿のPCR検査は陰性になったのですが尿道の痛み等の症状が残っております。尿培養なども陰性だったため経過観察になったのですが、今まで一度も前立腺液の培養をしていないのですがあえてする必要も無いのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。御相談ありがとうございます。

現在症状が落ち着いて検査結果も陰性になっているのであれば前立腺液の培養は必要ないのではと思いますが そのあたりは主治医にご確認いただければと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。
相談者女性
お返事ありがとうございます。
症状が少し残っているのが気になるんですよね。主治医はする必要はないとの事でしたが
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうでしたか。ただ診察医が必要がないと判断されているのであれば経過観察をしながらの判断でいいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。
相談者女性
ありがとうございました。参考になりました。

初期設定のままだったので女性になっていますが男性ですので混乱させていてしまったら申し訳ありません