1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳半の子供がおります。今現在家の前で水道管の工事を行っております。子供と外出先...

1歳半の子供がおります。今現在家の前で水道管の工事を行っております。子供と外出先...

医師への相談

相談者女性
1歳半の子供がおります。今現在家の前で水道管の工事を行っております。子供と外出先から戻った際にちょうど家の前で地面を機会で切る作業をしており、かなり爆音の工事音がしてる中その横を通りました。子供もかなりびっくりするくらいの爆音だったのですが、音響外傷等により聴覚への影響はないのでしょうか。家の中に入っても響き渡るくらいの音で、大人でも耳が痛くなるような爆音です。聞いていた時間は15秒くらいです。インターネットで調べると飛行機の離陸音ですら許容範囲が1日1秒と記載されてましたが、それよりさらに大きな音を15秒に渡り聞かせてしまったので心配になってしまいました。私は今のところ大丈夫ですが、子供の方が影響出やすいとかはあるのでしょうか。
医師からの回答
飛行機の離陸音は、120デシベルです。
機内は、防音されていますので、音は小さくなります。

一方、工事の騒音は、環境省の規定で75デシベルまでとされています。
そばで聞かれて、びっくりされたと思いますが、問題ないです。

相談者女性
ありがとうございます。先程また家の前を通ったのでアプリで簡易的に音の大きさをはかったら80デシベルくらいでした。この程度であれば十数秒程なら問題ないですか。
医師からの回答
はい。問題ないです。
ご安心ください。
相談者女性
ありがとうございます安心いたしました。
何度も質問申し訳ないのですが、真横を通ったのが15秒程だったので、横を通る前と後で合計2分くらいは聞いていたと思います。真横での音は100デシベル近くありました。(アプリなので正確ではないですが)この場合も影響がないと考えても大丈夫でしょうか。
医師からの回答
100デシベルなら、許容範囲は15分です。
ですので、一番大きな音を聞かれたときが15秒間であれば、全く問題ないです。

医師からの回答
ちなみに、今後の参考に、
工事のそばを通られる際は、4分で抜けるようにされると、どんなに大きな音を工事で出していても大丈夫ですよ!

相談者女性
色々とご丁寧にご相談に乗っていただきありがとうございます!許容範囲は15分なのですね。100デシベルも正確ではないのでもしかしたらもっと大きな音だったかもしれないのですが、住宅街で100デシベル以上の道路工事を行う可能性は低いですよね。かなりの爆音なので機械も数分ごとに休み休み動かしていたみたいです。
4分以内に抜ければ大丈夫なのですね。今後の参考になります。では今回ももし100デシベル以上の音がしていても4分以内には抜けてるので大丈夫そうという考えでいいのでしょうか。
医師からの回答
通常の生活で、100デシベル以上の騒音に遭遇するなんてないかと思いますので、4分を目安に離れてもらえば、大丈夫です。
相談者女性
大変参考になりました。ありがとうございました。