1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。22歳女です。先程熱を測ったところ38.4℃とかなり高熱でした…。妹...

こんにちは。22歳女です。先程熱を測ったところ38.4℃とかなり高熱でした…。妹...

医師への相談

相談者22才/女性
こんにちは。22歳女です。先程熱を測ったところ38.4℃とかなり高熱でした…。妹が6/11にコロナ陽性になり、私は濃厚接触者だったので6/12に検査したら陰性でした。でも、今になって症状が出ることってありますか? 明日PCR検査受けに行きます。
今出てる症状は発熱と頭痛と軽い関節痛のような痛みです。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

妹さんの濃厚接触者であったようですが、
別ルートでのコロナ感染症ということも否定はできません。

発熱外来で診ていただくと安心と思います。
くれぐれもお大事にしてください。
相談者22才/女性
ありがとうございます。PCR検査の結果陰性でした。体が熱い感じがします…特に顔と背中と首が…。白血病とかじゃないですよね?
医師からの回答
急性に発症したものであれば感冒症状の可能性が高いですが、PCR検査も100%の信頼性はありませんのでコロナの可能性はありますので注意してください。
白血病を疑う場合は、微熱やだるさ、食欲低下などが長期間続く場合は疑われますので可能性は低いと思います。
相談者22才/女性
ありがとうございます。また熱が上がってきました。昨日解熱剤飲んだのですが…効いてません。痰が絡んできた気がします。昨日PCR検査を受けたので、明日もう1回受けた方がいいですか? 今ある症状は、体の節々が痛むのと体の熱さとたまに息苦しくなります。
医師からの回答
濃厚接触者の場合、一度陰性と出ていても近いひで発熱があったり症状が出現しているという場合、検査の精度もありますので、再検査を行う場合があります。検査を受けられるかどうかに関しては、実際の現場での判断ということにはなりますが、現在はかかりつけなどでも検査をしてくれるところが増えていますのでそういったところで相談するということも考えられると思います。