1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日1回目のモデルなワクチンをしました。今日は、副反応らしいものは朝の段階では感...

昨日1回目のモデルなワクチンをしました。今日は、副反応らしいものは朝の段階では感...

医師への相談

相談者62才/男性
昨日1回目のモデルなワクチンをしました。今日は、副反応らしいものは朝の段階では感じられません。しかし、今日の朝6時頃、庭でスズメバチに左手の甲と左太ももを刺されました。刺されてから1時間半以上たちますが、左手は痛みと腫れはありますが、皮膚科から以前いただいた虫刺されの軟膏を塗り、少しずつ腫れも引いてきている感じです。左足は少し痛みはありますが、腫れは引きました。全身症状は感じられません。質問ですが、ワクチン接種の翌日にスズメバチに刺されると、心配なことはありませんか。皮膚科は、今日休診ですので来週行きたいと思っています。また、2回目の接種の時、蜂に刺されたことは話した方がよいですか。よろしくお願いします。
医師からの回答

ワクチンの副反応でしょうか、
穿刺部位の熱感や疼痛、微熱、めまい、蕁麻疹がでたり、さまざまな不定愁訴、気分不良がでることがあります。

通常は2-3日で収まりますが、人によっては7日程度でかかる場合もあります。

ロキソニンやカロナールは効果があるので使用していいでしょう。イブプロフェンでも構いません。2回目のほうが副反応は強く出やすいようです。

ワクチン接種の翌日にスズメバチに刺されると、心配なことはありませんとははっきりいえませんが、、2回目の接種の時、蜂に刺されたことは話した方がよいですよ、2回目の時は少し用心して30分待機させてもらいましょう

ご参考になりましたら、幸いです。