1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。22歳の女子です。最近体が熱くなります。6/22に高熱が出て、6/2...

こんばんは。22歳の女子です。最近体が熱くなります。6/22に高熱が出て、6/2...

医師への相談

相談者22才/女性
こんばんは。22歳の女子です。最近体が熱くなります。6/22に高熱が出て、6/24に血液検査とCTとレントゲンを取りました。その結果が7/1に出て、伝染性単核球症じゃないかと言われました。最初に熱が出てもう1ヶ月経ちます…。血液検査では白血球が減少してると言われました。白血球の可能性を聞いたらまずないと言われました。37℃前後の微熱が続くので7/18にもう一度病院に行ったのですが、38℃超えなければ再検査の必要は無いと言われ漢方薬を処方されました。常に熱がある訳では無いのですが…。体がカーッと暑くなって汗をかいたり、だるい感じがします。食欲は普通にあります。これはなんですか? 治るのか不安です。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

微熱が続く原因としましては、伝染性単核球症のほかに
膠原病、腎盂腎炎、性感染症、白血病などがあります。
血液検査、レントゲン、CT検査などされているので、心配は
ないと思います。
経過を見て追加の検査などが行われると思いますので、通院治療を
続けなさるのがよいと思います。
心配でしたらセカンドオピニオンという制度を使って、他院を受診されて
はいかがでしょうか。
相談者22才/女性
ありがとうございます。白血病って鼻血が出たり血が止まりにくくなったりしますか? 血は普通に止まります。7/18に病院に行った時には白血病の話はされませんでした。
医師からの回答
白血病にもいろいろな種類があります。
また、進行の程度によっても症状が違います。
血液検査で白血病の可能性がなかったのではないでしょうか。

ご心配と存じますが、一通り検査をされていますし、少し
経過を見てはいかがでしょうか。

お大事になさってください。
相談者22才/女性
ありがとうございます。6/24に受けた血液検査の結果が7/1にわかったのですが、白血病じゃないですか?って質問したら絶対ないと言われました。38℃超えなければ再検査する必要はないと…。
医師からの回答
もしご心配でしたら他の病院を受診されてはどうでしょうか。