1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ4歳になる娘なんですが、今日病院に行ったら、喘息っぽい息をしていると言わ...

もうすぐ4歳になる娘なんですが、今日病院に行ったら、喘息っぽい息をしていると言わ...

医師への相談

相談者42才/女性
もうすぐ4歳になる娘なんですが、今日病院に行ったら、喘息っぽい息をしていると言われてしまいました。
風邪を引くと喘息っぽくなると思うんですが、そうゆう子はアメリカでは他の子に比べて、コロナにかかったら重症化してましたか?

アメリカではうちみたいな小児喘息の子は、他の子に比べたらどうだったか知りたくなって、質問してみました。
まだ、喘息っぽいかな?と、小児喘息と確定はしていないのですが。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

喘息と確定診断なれば、いわゆる基礎疾患となります。
アメリカで重症化しているかどうかはわかりませんが、
感染予防はより徹底されてください。

くれぐれもお大事にしてください。
相談者42才/女性
私はワクチンを打つ際に、咳喘息と言ったら「喘息は基礎疾患に入りませんので。」と言われたのですが、大人は喘息持ちでも基礎疾患持ちにならなくても、子供は小児喘息持ちだと基礎疾患持ちになるんですか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

喘息で治療をされている場合には、ほかの医師はどうかわかりませんが、わたくしは基礎疾患と考えます。

お子様の場合治療内容が分かりませんでしたので、
念のため基礎疾患となると記載いたしました。

次の受診の際に担当医に確認されてください。

くれぐれもお大事にしてください。