1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 愛猫について気になる事があったので、相談させて下さい。 愛猫(メス♀・推定...

愛猫について気になる事があったので、相談させて下さい。 愛猫(メス♀・推定...

獣医師への相談

相談者54才/女性
愛猫について気になる事があったので、相談させて下さい。

愛猫(メス♀・推定1歳)をだっこした時、お腹が濡れてました。
それでふと思ったんですが、1歳(避妊手術済み)でも母乳が出ますか?
それか水を飲んだ時、水が飛んだだけでしょうか?

お忙しいと思うのですが、回答お願いします。
回答、お待ちしてます。
獣医師:福地 可奈先生からの回答
こんばんは。この度は大切なペットの猫ちゃんについてご質問いただきありがとうございます。
さて、わんちゃんの場合は排卵してしばらく経った後に偽妊娠といって、妊娠していないのに巣作りをしたり母乳がでたりぬいぐるみを世話する様子が見られます。
しかし、猫ちゃんは交尾して排卵する動物なのでこうした偽妊娠はみられません。ですので通常は避妊手術をしていない雌猫ちゃんでも乳汁が出ることはありませんし、避妊手術していれば限りなく可能性は低いと思います。

可能性が高いものとしてはおっしゃるとおり水を飲んだ時に飛んだり、手で水をちょいちょいして遊んでる際にお腹にかかったり、直前までお腹をグルーミングしていたりといったことが挙げられます。

乳腺腫瘍も炎症性と呼ばれるものは出血するため濡れている状態になることがあります。ただこれはかなり強い痛みを伴うので、食欲不振や抱き上げた時の叫び声、元気食欲の喪失など明らかに調子が悪い状態も高頻度にみられます。

普段からスキンシップの一環でお腹をさりげなく触るのもとても良いです。乳腺腫瘍のしこりも飼い主さんがなでなでや抱っこしていて気づいたといらっしゃることもあります。

今後もスキンシップ継続していただき、またお腹が濡れているのが続いたり、しこりなどに気がついたら受診をおすすめいたします。
相談者54才/女性
とても参考になりました。
ありがとうございました!