1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よくストレスによって自律神経が乱れるとありますが、日々の蓄積したストレスもあると...

よくストレスによって自律神経が乱れるとありますが、日々の蓄積したストレスもあると...

医師への相談

相談者43才/女性
よくストレスによって自律神経が乱れるとありますが、日々の蓄積したストレスもあると思いますが、自分自身的にとってとんでもない極度のストレスを痛烈に感じたらどれくらいしてから 自律神経が乱れるのでしょうか?
そして自律神経の乱れによって起こる体の不調が出る人は、ストレスを感じてからどれくらいして出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
医師からの回答

時間などは個人差があるのでわからないと思います。精神科も受診しながら相談しましょう。

自律神経失調症など神経のみだれについて、朝日をしっかり浴びて、1日30分以上の有酸素運動などをする、長めのおふろにはいって深部体温を高めるなどすると改善するかもしれません。
また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね
相談者43才/女性
ご回答ありがとうございます。
自律神経の乱れによって、消化器官に不調が出る事はよくある事でしょうか?
ストレスを極度に感じたりすると、胃が不快になったり、お腹が張ったり、ゲップが増え、時には胃痛もあります。
1週間ほどでマシになっていくのですが、
消化器科で調べてもらっても異常は見られません。
ストレスと胃腸の因果関係はあるのですか?
医師からの回答
ストレスになると副交感神経がうまくはたらかずに腸管の動きがわるくなりますので関係あると思います
相談者43才/女性
極端な話し、ストレスでも胃に穴が開いたりするのですか?
医師からの回答
胃に穴が開くまではそうそう聞かないですけど、胃潰瘍とかになる方は中にはいます。自律神経ですけど、結構肩こりや首の凝りとかから来るとも結構あります。その辺りはいかがですか?
相談者43才/女性
はい、確かに肩や首は常にこっている感じがあります。
肩や首のこりからどうして自律神経が乱れるのでしょうか?
医師からの回答
自律神経系の中枢って脊椎にあるので、首、肩周り、背中の筋肉のこりがかなり影響します。東洋医学的な考え方ですが。
よろしくお願い致します。