1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 31歳女性、産後7ヵ月、完全母乳です。 19日から下腹部が重い感じがして違和感...

31歳女性、産後7ヵ月、完全母乳です。 19日から下腹部が重い感じがして違和感...

医師への相談

相談者女性
31歳女性、産後7ヵ月、完全母乳です。
19日から下腹部が重い感じがして違和感があり、尿の勢いがなく出にくいです。痛みはなく、20日に37.5℃の発熱がありましたがコロナワクチンの副反応と思われます。

私は元々神経質で寝付きが悪く、夜中僅かな尿意でもトイレに行ってしまうので頻尿です。夜中だけで2~4回行きます。昼間は気が紛れるのか、そんなに多くありません。
産後は便秘と下痢を繰り返しています。自分では過敏性腸症候群の混合型だと思っています。
産後、腰や背中が痛いことがしばしばあります。
19日、20日は飲む水の量が少なかったかもしれません。

ネットで調べたら尿路結石とか出てきて不安で眠れません。チリチリと痛いような気もしてきました。

何だと思われますか。
文章がおかしくてすみません。
医師からの回答
子育てされている中で体が不調ですと、大変さは何倍にもなりますよね。
ご相談いただきありがとうございます。

頻尿、チリチリとした痛みというキーワードからは、膀胱炎が疑われます。
排尿する際に痛みがあったり、排尿直後から残尿感を感じるようでしたら、より膀胱炎の可能性が高くなるかと思います。
また、産後は骨盤内の筋肉がうまく使えないことが多く、うまく排尿ができなかったり、尿漏れを起こすこともしばしばあります。
徐々によくなっていきますので、あまり心配しなくて大丈夫です。

尿路結石の痛みは激痛と言われており、全く動けなかったり、逆に七転八倒したりと、ただごとではない痛みだと表現する方がほとんどです。
現在のご様子ですと、まずは安心していいかと思います。

膀胱炎も尿路結石も、水分摂取をして頻回に排尿することが良いとされております。
産後は、慣れない育児や、お子様の抱っこなどで、腰や背中が痛くなることもよくあります。
子育てを必死に頑張られてると、自分の気づかないうちに関節や筋肉を痛めていることがありますので、可能でしたらまわりの方にお手伝いをお願いしてゆっくり体を休める時間が取れるといいですね。
相談者女性
ご丁寧に回答していただき、優しい言葉までありがとうございました。