介護士への相談

祖父の介護が老老介護になりそうです、どうしたらよいでしょう…

相談者(21歳/男性)

祖父の介護が老老介護になりそうです、どうしたらよいでしょうか。
数年前に脳梗塞を経験してより祖父の健康状態が次第に悪化しており、このままでは祖母による老老介護となってしまいそうです。二名とも80代ですのでこのまま老老介護とするのはよくないとは思うのですが、親族と離れて暮らしているため介護をすることは難しそうです。どうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

介護士からの回答

ご質問ありがとうございます。

これから老老介護になるであろうというご心配がおありですね。

現在、お祖父様は介護保険を申請されておりますでしょうか?
介護が必要かと、心配になられた段階で、市町村の介護保険を取り扱う課、又は、地域包括支援センターをお尋ね下さい。

介護保険の相談に乗って頂けます。

各、地域包括支援センターにより、行っている詳細は個性がございますが、介護保険を申請しておられない場合ですと、ご家族が遠方の場合は、お祖父様がお住まいの地区の、地域包括支援センターに連絡を入れて頂き、電話にて相談も可能かと思います。

市の職員が相談に乗ってくれたり、必要であれば訪問などもしてくれます。

介護保険の利用が適切と判断されれば、介護保険の申請を代行してくれる、居宅介護支援事業所を紹介してくれたりします。

介護保険のサービスをご利用になれれば、お祖母様のご負担を考える事が、専門職のチームで話し合う事が可能になります。

介護を必要とされている方、その方を支えるご家族の負担の軽減など考慮する介護保険のサービスが提供される事にまります。

お祖父様は、脳梗塞の病歴があるとの事で、身体的に日常生活の障害なども、再発の度に懸念される事になると思われますので、医療面面、介護面と、双方のアプローチが必要になると思われます。

介護保険をご利用でない場合は、相談からでも良いと思いますので、ご検討頂けたらと思います。

老老介護になる前に、ご心配して下さる、ご家族がいらっしゃる、お祖父様とお祖母さ様は、幸せだと思います。

お時間のある時に、地域の包括支援センターにご連絡をして頂けたらと思います。

お役に立てれば幸いです。

相談者(21歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング