介護士への相談

84歳で骨粗鬆症の薬を飲んでいますが、めまいもあります。足…

相談者(27歳/男性)

84歳で骨粗鬆症の薬を飲んでいますが、めまいもあります。足が上がらず大変そうです。手すりがないと足が上がらない状態です。後、車の助手席に乗っていて、めいっぱい開けた状態ではドアを閉めることができません。何かいい対策はありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。後、エスカレーターには乗れません。

介護士からの回答

ご相談ありがとうございます。

84歳の方は、骨粗しょう症の薬を飲んでいるのですね。
足が上がりにくいのは、痛みがあるからなのでしょうか?
めまいがあるからなのでしょうか?
詳しい状況がわからないのですが・・・
どちらにしても、無理はよくありません。

無理に足を上げたり、手すりがないところを歩行すると
転倒の危険性がありますよね。

骨も筋力も弱くなっているため、足も上がりにくいと考えられますので
無理のない範囲での、日々の足の運動や適度な日光浴も良いと思います。

足の運動については、リハビリの先生や整形外科の先生などアドバイスをもらい
怪我のないように行うと良いと思います。
せっかく、運動をして痛みが出たりして、歩行が悪くなるとよくありませんので
専門家に相談してみるのが安心だと思います。

また、手すりがないところで、足が上がりずらくて歩くのが大変なのでしょうか?
杖などお使いでないのであれば、1度歩行の状態を相談して
杖や歩行器など、84歳の方にあったものを試すのも良いかと思います。

車のドアを、84歳の方はご自分で閉めたいという希望がおありなのでしょうか?
全開に開かれたドアは、普通の大人でも特に女性では、閉めずらいときがありますよね。
体の大きさ(腕の長さ)や、握力・腕の力などにもよりますが、特に力の弱くなってきている
高齢の方には、全開からのドア閉めは大変ではないかと思われます。

どうしても自分で乗って、ドアも自分で閉めたいとのご希望であれば
どあの内側のとってのところに、紐などをつけてひっぱってもらうのは
どうでしょうか?
紐などつけられるところがないようであれば、運転者さんなど一緒に乗る方が
少しドアを閉めてあげると閉めやすくなって良いのではないかと思います。

少しでも、できることはご自分でできるようにされているのは良いですね。
無理なく怪我のないように歩行や普段の生活をお過ごしください。

相談者(27歳/男性)

どうもありがとうがざいます。相談したのは孫です。整形外科には行ってなく皇潤を飲んでいるならあまり効かないから骨の薬を飲み始めました。筋肉はあるのですが、骨が弱いから弱い関係で足が上がらないのではないかと思います。そういうときにいストレッチはどういうプログラムでおこなったほうがいいですか

介護士からの回答

再度ご相談ありがとうございます。

前の回答とも重複してしまいますが、足の運動に関してはまず専門家に相談するのがベストかと思われます。

骨や筋肉の状態によって、どのような運動が効果的か、などは人それぞれ違ってきます。

また、ほかにかかっている病気があるかなどによっても、制限がかかってくる可能性などもあるので、一律にこの運動がいい、といったことがいえないのです。

さらに、運動を行った後に痛みがでた場合は、痛みによって今までできていた動きもできなくなるようになってしまうこともあります。

ですので、一度見てもらった後、無理なく足を上がりやすくするためにいい運動を一日にどのくらい、または週にどのくらいやれば効果的か、といったことを聞いた方いいかと思われます。

相談者(27歳/男性)

どうも親切にありがとうございます。作業療法士や理学療法士どちらが良いですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

介護士からの回答

ご質問ありがとうございます。

理学療法士の行うリハビリの目的は、簡単に言うと基本的な運動能力を回復させる事です。運動療法や温熱・電気などの物理療法を行います。
また作業療法士の行うリハビリの目的は応用動作能力と社会適応能力を回復させる事です。創作活動やレクリエーション、生活活動を行う事で社会復帰につなげていきます。

大別すると上記のような違いがありますが、リハビリ病院などにはセラピストはPTもOTもいる事がほとんどです。医師の指示のもとプログラムを実施していますので、ご本人様の状態を実際に専門職が確認をして内容を決めてくれると思いますよ。

相談者(27歳/男性)

とても親切にありがとうございます。ペットボトルの蓋も2リットルのペットボトルも持つことができません。僕は精神障害者なのでとても負担が大きいです。介護認定はどれぐらいで受けれるんでしょうか?運動も好きではないのでテレビを見る回数の方が多いです。趣味は園芸や洗濯物、米をたくぐらいはできますが、すぐに疲れてしまいます。後、とにかくめんどくさがり、薬を何種類も飲んでいるので全部砕いて一緒にして飲んでもいいのかなぁと思いますが、間違えそうなので良くないとは思います。でも本人はめんどくさいめんどくさいと口にします。とにかく日常生活が何にしても遅くおっくうで歩くのも3分が限界です。僕がこの体操がいいよといっても本人はやろうともしません。だんだんおいてく姿を見るうちに僕の方が大変で疲れてしまいます。なにかいいグッズやペットボトルの蓋、2リットルのペットボトルを助けてくれるような制度やグッズはありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

介護士からの回答

ご質問ありがとうございます。

今、100円ショップで、便利グッズを扱っています。
ペットボトルに取り付け、注ぎやすくするものや、ふたについても、開けやすくするものもえりますので、機会があれば、覗かれてみてはいかがでしょうか。

相談者(27歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング