介護士への相談

介護士の仕事って大変ですか?母がいつもイライラしてます。

相談者(26歳/男性)

こんな質問をして大変恐縮なのですが、率直な意見をお願いいたします。

母が介護士をしているのですが、いつも家でイライラしています。
正直、イライラをぶつけられるので、迷惑しています。
しかし、介護士の仕事内容をあまり詳しく知らずにいる自分が恥ずかしいなと最近思い始めました。

介護士の仕事はそんなに大変なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

介護士からの回答

ご質問ありがとうございます。

お母様が介護士をされているのですね。
いつもイライラしてしまうお母様のことも、理解されようと
しておられるのですね。
素敵ですね。

介護士の仕事は、体力面でも大変です。
入浴介助や、トイレでの介助・食事介助・移動介助など
介護度が上がれば、それだけ介護士の体力的な負担も増えます。

その他、介護士は体力的な負担だけでなく精神的にも負担が多い
職種のように感じます。

相手が障がいをもていたり、病気を持っていたり
お年寄りの介護施設では、認知症などでうまく意思の疎通が取れない方も
多いと思います。

また、家族の要望も、利用の目的も違う利用者様を
決められた業務(入浴や排泄・体操など)を時間内で
安全に楽しんでもらうには、気苦労や精神的負担も多いと思います。

施設によっては、書類作成もあったり
職員同士の人間関係もあるわけです。

やはり、とてもやりがいのある仕事ではありますが
ストレスも多い職場ともいえるかもしれません。

家庭に帰り、家事もがんばられていることと想像します。
きっと、まじめな方なのでしょうか?
仕事での頑張りや疲れが、心を許せる家族に出てしまうのかもしれません。

時々は、ねぎらいの言葉と共に、できる家事をお手伝いしてみると
お母様のイライラも少しはやわらぐかもしれませんね。

相談者(26歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございます。

少しは家事を手伝いたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング