介護士への相談

電動車椅子を買うにあたって気をつけるべきことはありますか?

相談者(47歳/女性)

下半身が不自由な母に電動車椅子を買ってあげようか悩んでいます。
たまに街中でも見かけますが、万が一、一人で電動車椅子に乗っていて転倒してしまったらと考えると怖い気もします。電動車椅子を使ってもらうにあたって気をつけるべきことを教えてください。

介護士からの回答

お母様想いなのがひしひしと伝わってきます。
自分を生んでくれた母親ですから、想いもひとしおですよね。

電動車椅子をご検討されていらっしゃるとのことですが、まず、
障害者認定を受けて手帳が発行されていれば、障害の級によって
購入する時の補助を受けることが出来ます。
詳しくは、お母様がお住まいの区市町村にお問い合わせくださいね。

さて、電動車椅子のメリットと言えば、質問者様がお考えのように
上半身さえ動けば他者の手を借りずとも自分の好きな場所へ
お出かけできる事ですよね。
障害を抱えてしまうとそれだけでも気持ちが沈んでしまうのに、
外出できなくなってしまえばさらに落ち込んでしまうことでしょう。
ですから、外に出る機会を多く設けるというのは、本当に大切なことですね。
素晴らしい気付きだと思います。

そして、当然ながらデメリットとして、一人で出かけられる訳ですから
何かあった時のことが心配です。
おっしゃるとおり、転倒する可能性もない訳ではありません。
しかしながら、電動車椅子というのは、通常の車椅子よりも非常に重たく、
よほどのことがない限り安定しています。
また、機種にもよりますが速度を選べるタイプなら、
段差などをよく見ながらゆっくりと進むことも出来ますし、
速度が遅ければ多少の段差などがあっても転倒するまでの勢いもありません。

この点は、福祉用具を扱っている専門店に相談すれば、
操作方法だけではなくメリット、デメリット、そして対処方法も
詳しく教えてくれますので、是非一度、相談してみるのはいかがでしょうか。

介護が必要になってしまった人の一番の問題は、身体的なことではなく
自分では何も出来なくなってしまったとか、気晴らしも出来ないという
心に抱えていくストレスだと言われています。
専門的な機械を使用して、これからの人生を少しでも楽しく、
そして生き生きと生活出来ることを、お祈りしています。

この度は、ご質問ありがとうございました。

相談者(47歳/女性)

お悩み解決

温かい回答どうもありがとうございます。思い切って相談して本当によかったです。
もともと活発な性格な母でしたので、下半身が不自由になっていくにつれ、元気もなくなっていき、とっても心配していました。
購入の方は前向きにじっくり検討していこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング