1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 介護におすすめのベッドがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 ...

介護におすすめのベッドがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 ...

介護士への相談

相談者24歳/女性
介護におすすめのベッドがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
介護士からの回答
ご質問ありがとうございます。
介護に使うベットの選び方ですね。

介護用のベットは、近年の高齢化社会の波にのり本当に多種多様で
金額もいろいろな物が出ていますね。
いざ、レンタルにしても購入にしても選ぼうと思うと悩んでしまいますね。

相談者様のご質問からですと、ベットを使われる方の状況がわからないので
回答の内容がズレてしまうかもしれませんが
メーカーよりも、どの機能を重視するかで選ばれると良いのかもしれません。

例えば、マットレスの幅をとってみても、大体のメーカーは3種類ほどあり
体型が細身なら狭いものでも良いですし、大きい方なら広め。
また、自立度によっても変わってきます。
寝たきりのような介護がたくさん必要な方には、あまり幅が広すぎますと介助者の負担になってきますので、狭いほうが良いと思います。

電動付の介護ベットなら、背もたれだけが上がるのか、足元(膝のところが山のように)も上がるのか、その背もたれと足は連動して動くのか、個別で調整ができるのか、高さはどのくらいまでの稼動範囲で上下するのかなど選択肢がたくさんです。

自立を促したり、麻痺などの障がいがある場合には手すりの位置や種類も
選択する必要があります。

もちろん、金額もピンからキリまでありますから、相談者様の予算や
介護保険が適用になっている方でしたら、借りられる範囲があると思いますので
ご家族様や、介護される方の意向・介護する方の希望なども話し合われて
ベット選びをしますと、グッと選択肢が絞られて良いかと思います。

また、担当のケアマネージャーさんに相談してみると、介助のアドバイスもうけられたりしますので、悩んだら相談してみると良いと思います。

他には、介護機器を取り扱っているお店などにはアドバイザーさんがいらっしゃると思いますので相談されると、いろいろのメーカーの良いところや悪いところも聞けるかもしれませんね。

ご希望に合うベットが見つかると良いですね。
返信が遅くなってしまいご迷惑をおかけしました。