1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ポポンSというビタミン剤を毎日飲んでいるのですが、効果はあるのでしょうか? 実...

ポポンSというビタミン剤を毎日飲んでいるのですが、効果はあるのでしょうか? 実...

薬剤師への相談

相談者29歳/女性
ポポンSというビタミン剤を毎日飲んでいるのですが、効果はあるのでしょうか?
実感がないため服用を続けるか迷っています。
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ポポンSについてですね。ポポンSにはビタミンA、B1、B2、B6,C、D、E、ニコチン酸アミドなどのビタミン剤と、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが含まれてて、肉体疲労・病中病後・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給や、滋養強壮、虚弱体質などに使われます。

ビタミンなどは、物にもよりますが、汗や尿と一緒に身体の外に出て行ってしまいます。ビタミンが不足すると、疲れやすくなったり、にきびや口内炎などが出来やすくなったりと、色々な体の不調が起こりやすくなります。

実感が感じられないとのことですが、例えば、飲んでいるから今の状態を維持しているという考え方もあるので、一概に効いてないとは断定できませんが、それも踏まえてあまり実感を感じられないようであれば、一度服用を中止して、様子を見てみてはどうでしょうか。中止してあまり体調に変化がないようであれば、その時は止められてもいいかもしれません。

ご参考にしていただければ幸いです。