1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月に出産をしてもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。 妊娠前...

1月に出産をしてもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。 妊娠前...

薬剤師への相談

相談者31歳/女性
1月に出産をしてもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。
妊娠前にパニック障害を患っており薬(
パロキセチン10mgと頓服でソラナックス0.8mg)を服用していましたが妊娠が発覚したのとどうじに薬の服用はやめました。
妊娠中は発作が起きることもなく無事に出産することができ産まれて2ヶ月は何事もなく過ごすことができましたが2.3日前からパニック障害の症状がではじめて今まで通っていた心療内科でまた薬を服用するようにと言われました。
母乳で育てていたのですがミルクに変えるように指示を受けました。
今まで完全母乳で育てていたのでミルクに変えるのが不安です。
やはり心療内科でもらうお薬は母乳にダイレクトに影響が出るのでしょうか?
また赤ちゃんにどういった影響があるのでしょうか?
もらったお薬はパロキセチン錠10mgと頓服でカームダン錠0.4mgです。

精神疾患を治療するお薬で母乳に影響ないようなものはないのでしょうか??



薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

母乳で育児中ということで、お母さんのお体にもとても大変な時期かと思います。
パニック障害がでて受診されたとのことですが少しでもお役に立てれば、と思います。

まずはお薬の影響ですが、例えば赤ちゃんが眠りがちになってしまったり、黄疸がでたり、体重が減ってしまう場合もあります。
しかし、必ずしも起こるわけではなくて、お母さんの飲んだお薬の1%ほどが母乳になって赤ちゃんにいってしまうことがある、というデータがでています。

ですので、お薬によっては服用から授乳の時間をずらしたり等で赤ちゃんへの影響を抑えつつ授乳できるものもあります。


ただ、お薬を作る段階で赤ちゃんで試すことは不可能です。
なので、お医者さんも絶対に大丈夫、とは言い切れないので、念のため授乳は避けるように指導するのが一般的には多いのです。

母乳にしてあげたい、という気持ちはとても大切で赤ちゃんにとってもよいことなので、次回受診の時に主治医に、なんとか授乳可能な薬にしたいと一度ご相談されるのはいかがでしょうか。
お母さんの体調もあわせて考えてくれるかと思います。