1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ジェイゾロフト25mgを約1年数ヶ月服用しています。 心療内科では、自律神経失...

ジェイゾロフト25mgを約1年数ヶ月服用しています。 心療内科では、自律神経失...

薬剤師への相談

相談者男性
ジェイゾロフト25mgを約1年数ヶ月服用しています。
心療内科では、自律神経失調症と診断されています。

自律神経にも良いと言っているのですが、調剤薬局で聞いたら、自律神経には効かないと聞いてますが、正しいですか?

また、ジェイゾロフトの副作用ですが、どんな症状があれば、副作用の影響と判断出来るのでしようか。

50歳に近いので男性更年期外来にかかる予定ですが、薬の副作用で男性ホルモンに影響がないのかどうか、危惧しています。

病気になる前から性欲がおちてましたが、薬を飲んでから、更に自分でも処理する気も落ちてます。
薬剤師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

自律神経失調症といいますと、様々な不定愁訴があるものの、特定の病名がつかないときに診断されることがありますね。
ジェイゾロフトはうつ症状、パニック障害、不安障害などに使われますが、このような病名がついていなくても、同じような症状がある場合には、処方されてもおかしくないと思います。
ですので、私は自律神経にまったく効かないというわけではないと思いますが、指導された薬剤師の見解はわかりません。

副作用ですが、吐き気や下痢、性欲減退も報告されています。病気が原因か、副作用が原因かの判断は難しいですが、服用を始めてさらにということであれば、薬の影響も出ているかもしれません。

また何かありましたら、ご相談ください。
相談者男性
ありがとうございます。