1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠7週の妊婦です! 頭痛などの鎮痛薬としてロキソニンを飲んでますが妊娠中...

妊娠7週の妊婦です! 頭痛などの鎮痛薬としてロキソニンを飲んでますが妊娠中...

薬剤師への相談

相談者32歳/女性
妊娠7週の妊婦です!

頭痛などの鎮痛薬としてロキソニンを飲んでますが妊娠中は飲んで大丈夫ですか!?
薬剤師からの回答
こんにちは
ご質問をありがとうございます。

妊娠初期(2か月から4か月)は赤ちゃんの器官が形成される上で一番薬の影響を受けやすい時期なので
この時期はなるべく薬の服用を避けて頂くのがいいと思うのですが我慢できず頓服的に時々服用していただく程度であれば胎児への影響も少なくロキソニンは絶対に禁忌というわけではありません。

ただ、あくまでデータとして催奇形性がないというだけで
必ずしも安全性が確立されているわけではありません。

また妊娠後期になると赤ちゃんへの栄養を送っている動脈の収縮が報告されているため
早産の可能性があるので服用は避けてください。

妊娠初期であるという事ですがつわりなどは大丈夫ですか?
つわりがきつい時は無理に食事を摂る事もまだ気にしていただかなくてもいい時期ですので
できるだけゆっくりしてストレスなく体を大事にしてくださいね。
相談者32歳/女性
では妊娠初期から飲める鎮痛薬はありますか!?
薬剤師からの回答
妊娠中に必ず大丈夫です!との記載のある薬はないかと思われます。
妊娠中の服用は有益性が危険性を上回る時のみの服用との記載になっています。


お大事にしてください。
相談者32歳/女性
わかりました!
ありがとうございました(^ ^)