1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛薬の新セデスを飲んで効かないようなので時間をあけずに漢方のズッキノンを飲んで...

頭痛薬の新セデスを飲んで効かないようなので時間をあけずに漢方のズッキノンを飲んで...

薬剤師への相談

相談者36歳/女性
頭痛薬の新セデスを飲んで効かないようなので時間をあけずに漢方のズッキノンを飲んでも問題ないでしょうか?
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。担当が変わりました。

新セデスと漢方のズッキノンを併用しても問題ありません。

新セデスは1錠あたりに、鎮痛成分であるエテンザミドが200mg、アセトアミノフェンが80mg含まれています。1回2錠で1日3回は服用可能となっております。
一方、ズッキノンは釣藤散エキスですので、同時に服用しても問題はありません。

ちなみにですが、新セデスの場合は鎮痛作用がそこまでは強力ではないので、酷い頭痛には効きが弱いかもしれません。
もし両方を服用されて頭痛が治まらないのであれば、鎮痛成分がロキソプロフェンやイブプロフェンが含まれている頭痛薬に変えてるのも1つの方法です。その場合でもズッキノンと併用しても問題はありませんでので、ご安心ください。
相談者36歳/女性
詳しい回答とアドバイスありがとうございます!
副作用あるため飲める鎮痛剤が限られているので弱い新セデスを飲んでいました。
ズッキノン併用大丈夫とのことなので次効かない場合飲んでみますありがとうございます!