1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。今日、舌を出し思い切り噛んでしまい大きく深い傷になってしま...

よろしくお願いします。今日、舌を出し思い切り噛んでしまい大きく深い傷になってしま...

薬剤師への相談

相談者45歳/女性
よろしくお願いします。今日、舌を出し思い切り噛んでしまい大きく深い傷になってしまい歯科クリニックを受診しました。レーザー治療をされ、塗薬が出ました。オルテクサー口腔用軟膏0.1%が処方されました。飲み込んでも大丈夫ですか?普段服用の薬はドグマチール、デパス、ワイパックス、リフレックス、ネキシウムカプセル、オノンカプセル、アストミン、ムコソルバン、タリオン、シムビコート、パルミコートです。併用は大丈夫ですか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。
オルテクサー口腔用軟膏は塗布したところから自然に飲んでしまう形では問題ありません。また、長期に使用するものではないので、患部に指示された量を指示された期間塗布してください。また、指示されていない場合は歯科に問い合わせください。
服薬されているお薬との相互作用においては、軟膏は成分がステロイドとなりますので、効果の重複がありますが、歯科用はごく微量ですので、短期間の併用は大丈夫かと思われますが、体調に変化がありましたらすぐにかかりつけ医師、歯科医師にご相談ください。
お大事になさってください。
相談者45歳/女性
シムビコートやパルミコートを吸入中です。問題ないですか?
薬剤師からの回答
説明が伝わらなかったようですみません。
吸入薬にステロイドが入っているので、効果の重複と表現しました。
ただ、上記にも示しましたが、軟膏に入っている量が少しで、塗布量も多くなく、短期間の使用の条件では問題ないのではと思います。
歯科医師に服薬しているお薬を伝えて、いない場合や、長期にわたる場合は医師の了承のもと使用されることをお勧め致します。
相談者45歳/女性
わかりました、ありがとうございました。