1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 口腔用軟膏オルテクサーは1日なんか使用できますか?そして、吸入剤を使用してますが...

口腔用軟膏オルテクサーは1日なんか使用できますか?そして、吸入剤を使用してますが...

薬剤師への相談

相談者45歳/女性
口腔用軟膏オルテクサーは1日なんか使用できますか?そして、吸入剤を使用してますがオルテクサーもステロイド剤ですよね?大丈夫ですか?
薬剤師からの回答
ご相談ありがとうございます。

回答が遅くなり申し訳ありません。

オルテクサーの使用は一から数回とされていますが塗った後しばらく飲食は控えていただく方が効果的なのでそれも考慮すると、毎食後と寝る前の1日4回位がお薦めです。

また、吸入のステロイドとの併用ですが、口内炎の治るまでの数日の併用は特に問題ないかと思います。

お大事になさって下さい。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。実は口内炎ではないのです。今日の午前10時過ぎに温めのコーヒーを飲んでいたら口の中の上の方に痛みとブニョブニョした違和感があり鏡を見たら血の塊だったのです。しかもどんどん長くなり、横幅1センチくらい、長さが4センチ位の大きさだったので慌てて歯科医院に電話しながらとっさに嗽をしたらドバーッと沢山の血が出たのです。今は血は止まりましたが、ブニョブニョした感じと出血した箇所が腫れてる気がします。怖くて不安なんです。歯科医院でオルテクサーを処方されました。
思い当たる事はないでしょうか?オルテクサーで落ち着くでしょうか?宜しくお願いします。
薬剤師からの回答
それはとても不安な思いをされましたね。

オルテクサーの処方医からは原因等聞かれましたか?
また、吸入薬を使用中であることはお伝えになられていますか?
相談者45歳/女性
いいえ、伝えませんでしたし聞かれませんでした。併用は良くないですか。?シムビコートとパルミコートです。
薬剤師からの回答
併用は問題ありません。 


ただ吸入ステロイドの影響でないことの確認のためにも、吸入薬の処方医に今回の件をお伝え頂くことをお勧めします。

相談者45歳/女性
私も主人も吸入剤が怪しいと思っているのです。シムビコートとパルミコート2つです。特にパルミコートは吸った感じが無いので、凄い力で吸いますから大丈夫か不安だったのと、こんなに長い間吸って大丈夫かと思ってます。吸入剤を使い出して1年近くになりますが大丈夫ですか?
薬剤師からの回答
症状によっては長期であることは十分ありえますよ。

ただ、それが相談所様の体調に合っているか、使い方の細かい手技が適当かどうか、その辺りの確認の意味を込めて受診をお勧めします。
相談者45歳/女性
ありがとうございました。また宜しくお願いします。